義理チョコでも嬉しい

毎年2月14日は「恋人の日」みたいに感じてしまいます。
テレビを見ていて、とても気分が乗らない。
おまけに今年は日曜日だから、
恋人同士でではとてもいい週末になるでしょう。

でも、ここの女性会員のほとんどの人は
「本命」になる人などいませんよね。
いたらここから出ていってくださいね。
ちなみに、私は「本命」となりうる人からもらったことがありません。
近い人からもらえるチャンスはあったけど、
忙しさなどではぐらされてしまった。
今年もそうなるでしょう。

女性は義理であげる以外、自分で食べるためとか、
他の理由で買っていく人も多いようですね。
あなたが義理チョコ(チョコでなくてもいいけど)を
あげる相手は誰ですか?またあげる理由は何ですか?


男性からすれば、確かにもらえることは嬉しいことです。
でも、「社交辞令的」にあげている
(男性からはもらっている)のだったら、別にいらない、と思います。
バレンタインデーだからみんなにあげておこうかな、的考えの人。

去年は、ちょうど女性3人が、他の男性社員に、
「心を込めて」(いるかはわからないけど)あげていました。
3人まとめてのプレゼントです。

正直言えば、私がもらえる理由など、社交辞令にしか過ぎない。
あげる理由をきちんと「感謝・お礼の意味」とか持ってくれているのなら、
とても嬉しいことです。


なお、家では毎年母がちょっとした(その辺で売っているような)チョコをくれます。
2人(私と父)にあげるので、母は何気なくあげているんだなと思っています。

また、姉とめいっ子(中2)も私たち2人、
それと姉の旦那(姪の父)とおじさん(姪の祖父)などにも
あげているようです。

毎年もらって、姪のお菓子作りの腕が上達してきて、
今は姉より上手になりました(笑)。
毎年手作りなので、嬉しさが倍増します。
2人がみんなにどういう気持ちであげているか分かりません。
でも、ただあげるだけよりも、心を込めて作ってくれた方が、
とても嬉しくなるのは男性として普通であること。

ただの義理チョコでも、
相手に気持ちを込めてあげてくださいね!
あげるときに「お仕事お疲れさまです」とか、
「社交辞令じゃない」ことを伝えられる言葉をかけて
渡すのもいいかもしれません。
メッセージプレートとか入れて渡すのもいいかも。


もらう男性次第ですが、気持ちが全然違ってきますよ。
男宝
ナンパオ