日記の文体

前回の日記、遊びの部分が大きかったですが、いつもの文体じゃない書き方をしました。

どうでしたか?

普段は「です・ます調」でたまに「である調」を使うくらいですが、「俺様調」は新鮮でした
でしょうか?スーツ姿しか見たことない同僚の私服を見た時のガッカリ感に近かったですか?

文体って、出かけるときの服装に近いかなぁと感じる時があります。
仕事のメールであればやはり仕事用スーツのような文体。
LINEなどで知り合いとやりとりする時はカジュアルな服装の文体。

みなさんも自ずと使い分けていると思います。

では、皆さんのhellokanpo.comの日記ってどんな位置付けでどんな文体でしょう?

私は近所のコンビニ買い物に行くぐらいの服装に感覚でしょうか?
ほぼ飾らず、それでいて近所の人に見られても恥ずかしくないくらいの服装、そんな感じの文体のつもりですがどうでしょうか?

中には日記を自分の家の感覚で好き放題に書く人もいますが、公開されている以上、多くの人の目に晒されているわけなので、パンツ一丁の文体はちょっと恥ずかしいですよね。

嫌なら見るなと言われてもそんな姿でその辺を歩かれたら目がいっちゃいますよ。
見るなというなら外出(公開)しなけりゃいいのにと思うこともチラホラ。

話を戻すと私は好きな文体はありますが、嫌いな文体は無いです。
腰パンのような日記でもダメージファッションのような日記でもパンツ一丁の日記でもそこに気持ちが乗っかっていれば、OKです。

強いて言えば蝶ネクタイのフォーマル系の文体が苦手かもしれないですね。

何しろここをコンビニ感覚で思っていますからタキシードなんか着てこられたらちょっと引いてしまいそうです。

みなさんのお気に入りはどんな文体?
狼一号
黒倍王
蟻力神
Calendar
«  July 2016  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 
 
 

search this blog.
category
archives
links
others