<輸入米価格>偽装全容把握し放置…14年に資料入手

農水省の担当者 M6生精片

 外国産米の「売買同時入札」(SBS)で不透明な取引が横行していた問題で、農林水産省が取引業者間で支払われる「調整金」の存在を把握したとされる2014年10月に、同省の担当課長補佐(当時)が、輸入価格を高値に偽装する手法を詳細に記した資料を入手していたことが分かった。実務を取り仕切る官僚が全容を知りながら放置していた形で、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)承認を巡る国会審議にも影響を与えそうだ。【山本将克、大場弘行】King Wolf狼王戦宝

【図解でわかる】調整金を利用した輸入米取引イメージ

 安すぎる外国産米が輸入されないよう、SBSでは国が商社からコメを買い取り、国産米とほぼ同水準になるよう価格を上乗せして卸業者に売却する。

 複数の商社は国から受領した代金の一部を調整金名目で卸業者に還流させ、国の公表価格より安く輸入米を国内に流入させていた。

 SBSに参加していた卸業者は、購入米の品質が劣化していたとして14年10月に取引相手の総合商社を提訴し、調整金の存在を記した資料を作成した。実態が表面化することを懸念した業界関係者は、同省貿易業務課の課長補佐に資料を電子メールで送信した。超級猛男健力カプセル

 資料には「表面的には高値で国内業者に卸したことにして、その実、輸入業者(商社)から落札業者(卸業者)に調整金名目で代金の一部が還元される」などと明記されていた。落札後に支払われた調整金の額が1円単位で記され、支払日も記載されていた。

 だが、課長補佐は「当省としてではなく、個人的にお知らせいただいた」ものとしたうえで、調整金は「一部の商社が(卸業者に対し)商慣行として独自に行っている『割り戻し』(リベート)の一種かと存じます」などと返信し、問題視しないことを示唆した。

 一方で同省はその後もTPP交渉に反発する農家らに「SBSの仕組みでは国産米の価格に影響は出ない」と説明を続けており、国会で経緯を追及される可能性がある。

島袋寛子、早乙女太一の弟・友貴と婚約「出会えたことに心から感謝」

女性ダンス&ボーカルグループ・SPEEDの島袋寛子(32)が12日、自身の公式サイトを更新。俳優・早乙女太一の弟で舞台俳優の早乙女友貴(20)との婚約を発表した。所属事務所によると、入籍日は未定だという。

似てる?早乙女太一&友貴の兄弟2ショット

壮天根

 島袋は「私事ではありますが、このたび、早乙女友貴さんと婚約いたしました」と喜びの報告。「お仕事で出会い、仲良くなり、このようなかたちとなりました」と馴れ初めを明かすとともに「互いに小さい頃から芸能活動をしてきたということもありますが、その真剣さ、情熱、そして人に対しても真っ直ぐで温かなところに心を寄せました。出会えたことに心から感謝しています」と早乙女への思いをつづっている。

 続けて「このお仕事に就くことができ20年。本当にたくさんの皆様に支えていただき今があります。ありがとうございます。今後も私らしく、より一層がんばってまいりますのでよろしくお願いいたします」と周囲への感謝と今後への決意を語った。

壮天根

 島袋はSPEEDのメンバーとして1996年にデビュー。99年にソロデビューを果たし、2000年のグループ解散後(08年に活動再開)は女優としても活動。現在はソロと並行し、ジャズプロジェクト・Coco d'Orや、同じくSPEEDメンバー・今井絵理子とのユニット・ERIHIROとしても活動している。

 早乙女は97年、1歳の時に劇団朱雀の公演で初舞台を踏み、現在も舞台を中心に俳優として活動。今年2月に上演された劇団EXILEの旗揚げ公演『刀舞鬼-KABUKI-』では、島袋、兄・太一と3者での共演を果たした。

極楽とんぼ復活ライブ、台風の影響で延期 きょう札幌で開催予定も小道具届かず

きょう3日に開催予定だったお笑いコンビ・極楽とんぼの復活ライブの初日となる札幌公演が、台風10号の影響で衣装や小道具が到着しないため、延期となることが同日、公式サイトで発表された。

超級猛男健力カプセル

若かりし頃…「極楽とんぼ」時代の懐かし2ショット

 サイトでは、「台風10号の影響により、宅配業者にお願いした衣装、カツラ、小道具、舞台セットを積んだJR貨物列車が青森や盛岡のターミナルで安全確保の為、遅延しております。その為、今現在も衣装、カツラ、小道具、舞台セットが届かずコントライブを開催することが不可能と判断し延期とさせていただきます」と延期理由を説明した。

 振替日程や払い戻しについては、「現在関係各位と協議、調整」としており、決定次第公式サイトで発表される。

 なお、開演予定だった午後5時より、加藤浩次と山本圭壱が会場のPENNY LANE24で公演延期の説明を行う。

蟻力神
 今回のライブツアーは、7月30日放送の『めちゃ×2イケてるッ! 夏休み宿題スペシャル』で山本が10年ぶりに地上波に復帰したのに合わせて、加藤が“謝罪”のために全国で行うことを提案。MCを務める日本テレビ系『スッキリ!』のない土・日曜を使って全国16ヶ所を回る予定で、けいこの様子は山本がTwitterで報告していた。