雨の日のおうち遊びにぴったり!小麦粘土を手作りしよう!

雨の日、室内で子供に何で遊ばせようか悩みませんか?
そんな時は子供と小麦粘土をつくってみてはいかがでしょう。
手作り粘土を作る過程から楽しめて、お子さんがうっかり口にいれてしまっても安心です!
材料はおうちにある食材、3つだけ!
Photo by user

小麦粘土の材料は、いつもおうちにある食材3つだけ。

それは、小麦粉(薄力粉)、サラダ油、塩!!

それにお水が小麦粉の1/3~1/2あればOKです。

色をつけたい場合はケチャップやコーヒー、抹茶、カレー粉など、色のついた食材を用意してください(食紅などでもOKです)

使いきれずに余ってしまった小麦粉を無駄なく使い切ることもできるので経済的ですよ。
混ぜてこねるだけ♪小麦粘土の作り方
Photo by user

小麦粘土の作り方はとっても簡単!

1・小麦粉と塩、油をボウルにいれ、全体を馴染ませる。

2・固さを確認しながら少しずつ水を入れながらこねる。

3.粘土が適度な硬さになったら、色つきの食材を入れて全体に色を馴染ませる

たったこれだけです!洗い物を減らしたいという方は材料をジップロックに入れて混ぜてもOK!

油は入れなくても小麦粘土はできますが、艶を出して手触りを良くする働きをしてくれます。

塩は防腐剤の役割をしているので、このまま空気を抜いてジップロックで冷蔵庫保管すれば3~5日程度は日持ちします。

精力剤販売
King Wolf狼王戦宝
バイアグラUSA精力剤