<諏訪湖>過去最大、ワカサギ大量死 全滅の可能性も

26~27日、長野県の諏訪湖でワカサギの大量死が確認された。少雨や高温などの影響で、水中の酸素濃度低下による酸欠が原因とみられる。県や諏訪湖漁協などは28日、岡谷市から下諏訪町の湖岸で死骸を回収。研究機関などは、原因調査やデータ解析に乗り出した。漁業関係者は「過去に例がない」と漁への影響に危機感を強めている。【宮坂一則】

シアリスCialis

 漁協によると、ワカサギなどの大量の死骸は26~27日に発見された。体長4、5センチの2年魚が多く、コイなど他の魚の死骸も交じっていた。湖全域で死骸が確認されており、関係者は「トン単位の被害では」とみる。

 漁協は、湖水に溶け込んでいる酸素量(DO)を10カ所で定期的に調査。15日は夏場の通常の状態だったという。その後も無風や少雨、河川からの流入減少などで酸素供給がほとんどない状態が続き、25、26日に吹いた弱めの風が湖底の貧酸素水をかき混ぜ、全体に無酸素状態が広がった可能性があるという。

蟻力神(第五代)

 県諏訪地方事務所によると、湖水の酸素濃度は、水面に近い場所で15日に1リットル中7~8ミリグラムあったものが、27、28日とも貧酸素状態とされる3~4ミリグラムだった。27日の下諏訪町での簡易水質検査では、有害物質は検出されなかった。県水産試験場諏訪支場(下諏訪町)による死骸の検査でも、寄生虫の影響はなかったという。赤羽一訓・同事務所環境課長は「当面毎日、湖水の酸素量調査を進めたい」と説明する。

 28日の死骸回収には約60人が参加。岡谷市から下諏訪町までの約5キロの湖岸で、3班に分かれて作業をした。この結果、ワカサギ864キロ、コイなど457キロの死骸を回収した。

 漁協は今年、ワカサギの卵6億粒を放流。23日の試験捕獲で、順調に育っていることを確認したばかりだった。藤森貫治・同漁協組合長(72)は「湖底にもまだ相当の死骸があるのではないか。毎年約20トンの漁獲量がある諏訪湖のワカサギが、全滅の可能性がある」と悲痛な表情で話した。

蟻力神

 品質保証できないとして、漁協は諏訪大社お舟祭り(8月1日)に合わせて販売するワカサギの投網漁を中止したほか、盆用の漁の実施も8月上旬の試験結果を見て最終決定する。

FBI、民主党メール流出の捜査開始 クリントン氏「ロシアが関与」

米連邦捜査局(FBI)は25日、民主党全国委員会(DNC)幹部らのメールが流出した問題で捜査を始めたことを明らかにした。開催中の党全国大会で大統領候補指名を受けるヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官の陣営は、ロシアのハッカーが関与したと指摘。ロシア政府が米国の大統領選に影響を及ぼそうとしていると非難している。

 内部告発サイト「ウィキリークス(WikiLeaks)」で暴露されたメールには、民主党幹部が候補指名争いでクリントン氏と争ったバーニー・サンダース(Bernie Sanders)上院議員の選挙活動の妨害を図る内容が含まれていた。25日に開幕した党大会は混乱に見舞われ、DNC委員長が辞任に追い込まれる事態となった。

 FBIは「この手の情報漏えいはわれわれが極めて深刻に捉えているものだ。引き続き捜査を行い、サイバー空間を脅かす者には責任を負わせる」としている。

 今回の問題について、ホワイトハウス(White House)と国務省はいずれもロシアが関与しているかの調査はFBIに委ねる考えを示す一方、サイバーセキュリティーはかねて米露間の懸案の一つだったとも強調している。

 ジョシュ・アーネスト(Josh Earnest)大統領報道官は「米国のサイバーセキュリティーの脆弱性につけ込もうとしている国家や犯罪者が多数存在し、それにはロシアも含まれる」と述べた。

 一方、女性として米国史上初めて主要政党の大統領候補に間もなく正式指名されるクリントンの陣営は、党内の混乱を収束させようとしており、即座に名指しで批判した。「ドナルト・トランプ(Donald Trump)氏を有利にする目的でロシアのハッカーが実行したと専門家から報告を受けた」。陣営の選挙活動委員長ロビー・ムーク(Robby Mook)氏は米テレビ局ABCにこう語った。


 一部の専門家もロシアの関与を指摘しているが、慎重に調査すべきという声も上がっている。

三便宝
藏秘男宝
狼1号,狼一号

パトカーにひかれ会社員男性が死亡 岐阜

22日午後11時10分ごろ、岐阜県神戸町神戸の町道で、同町川西の会社員平田茂男さん(58)が県警大垣署のパトカーにひかれた。平田さんは胸などを圧迫されたとみられ、まもなく死亡が確認された。

 署によると、パトカーを運転していたのは神戸交番に勤務する地域課の松野真志巡査部長(31)。この日は当直勤務だった。「不審車両がある」との110番通報を受け、女性巡査(23)とともにパトカーで交番を出た。現場は直線で、街灯は少ないという。

 松野巡査部長は署に対し「ドンという音と何かに乗り上げた感覚があり、事故に気づいた」と話しているという。署が事故原因を調べている。

SPANISCHE FLIEGE D5
蒼蝿水
西班牙蒼蝿水

杉山外務次官が訪中 南シナ海問題など意見交換へ

6月の就任後、初めて中国を訪問する外務省事務方トップの杉山晋輔事務次官が北京に到着しました。南シナ海問題などについて意見交換する予定です。

 外務省・杉山晋輔事務次官:「(Q.(中国も)話し合いを求めているというような感じはありますか?)話し合いをすることは良いことだと思います」
 杉山次官は19日、中国外務省の張業遂次官と会談します。南シナ海問題について意見交換を行うほか、9月に浙江省で開催されるG20首脳会議で安倍総理大臣と習近平国家主席の会談が実現するよう話し合われるとみられます。また、王毅外相との会談も調整されています。先週末には安倍総理と李克強首相がモンゴルで会談するなど、日中間の交流が活発になっている背景には、G20を何とか成功させたい中国の思惑もあるとみられます。

巨人倍増
九州神龍
超強黒倍王

シュバインシュタイガーが結婚!元テニス世界女王イバノビッチと、2014年からの交際実らせ

マンチェスター・ユナイテッドに所属するドイツ代表主将のMFバスティアン・シュバインシュタイガーと恋人でプロテニスプレイヤーのアナ・イバノビッチが今月13日にベネチアで結婚式を行った。英『デイリーメール』など各国メディアが伝えている。

 シュバインシュタイガーは約7年間に渡って美人モデルのサラ・ブランドナーと交際していたが、2014年ブラジルW杯後に破局。直後にセルビア出身のテニス選手で2008年には世界ランキングで1位になったこともあるイバノビッチとの交際をスタートさせたといわれている。今夏に挙式すると複数メディアが報じるなか、ついに結婚式が執り行われた。

 12日には互いの家族とともにベネチア市庁舎へ姿をみせた二人。シュバインシュタイガーは紺色のスーツに身を包み、イバノビッチはエレガントな白いウェディングドレスを着用。右手には白一色のブーケを持っていた。ベネチアの運河へボートで出る際には、メディアへ向かって2人揃って振り向くシーンもあったようだ。

 13日の挙式ではタキシードを着たシュバインシュタイガーがウェディングドレス姿のイバノビッチをエスコート。たくさんのゲストたちに祝福された。

 結婚式のゲストは極秘にされていたが、バイエルンのウリ・ヘーネス元会長や、ドイツ代表のヨアヒム・レーブ監督、同代表チームメイトのトーマス・ミュラーら代表でのチームメイトが呼ばれていたようだ。またウィンブルドンを制したばかりのアンディ・マレーなど、テニス界の著名選手も出席したとみられる。

 右手首を故障していたイバノビッチは6月27日のウィンブルドン1回戦で敗退。その後にEURO2016を終えた恋人や友人、家族ともに、ミュンヘンからプライベートジェットでベネチア入りしていた。

バイアグラUSA精力剤
King Wolf狼王戦宝
MaxMan
頂点3000

ダラス警官射殺 容疑者は護身術学校で技術習得、自宅で訓練か

米南部テキサス州ダラスで7日夜、警察官5人が射殺された銃撃事件で、警察に殺害された黒人の元陸軍予備役兵士、マイカ・ジョンソン容疑者(25)が特殊な射撃技術を学べる民間の護身術学校に通っていたことが9日、分かった。AP通信などが報じた。米連邦捜査局(FBI)は容疑者が高度な狙撃訓練を重ね、計画的に犯行に及んだとみて捜査している。

 AP通信などによると、ジョンソン容疑者は2014年ごろダラス郊外の護身術学校に通い、そこでは移動しながら射撃する特殊な訓練も行われていたという。学校の責任者は、容疑者がどのクラスを受講していたかは明らかにしていない。また、近所の住民は複数の米メディアに対し、ジョンソン容疑者が自宅の裏庭で軍事訓練を行っていたと証言した。

 ジョンソン容疑者は犯行当時、建物の階を移動しながら発砲するなど、銃器を使った戦術行動にたけていたことが指摘されていた。

 一方、9日午後にはダラス市警に「警察官に危害を加える」と匿名の脅迫があり、特殊部隊(SWAT)が出動、市警本部の周辺は立ち入りが制限される事態となった。捜索の結果、不審者や爆発物などは発見されなかった。

バイアグラUSA精力剤
King Wolf狼王戦宝
MaxMan
頂点3000

「iPhone 7」、ワイヤレス充電と防水防塵性能を搭載か

「iPhone 7」に関する最新のうわさが信じられないほどうれしい話に思えるとしたら、話題になっているのが、長年にわたって我々が望み、願い、祈ってきた機能だからにほかならない。

 BGRが、中国のサイトMyDrivers.comからの引用として伝えたところによると、中国でAppleの「iPhone」の製造パートナーを務めるFoxconnの社内プレゼンテーションで映されたとスライドとされる資料に、ワイヤレス充電とIP68等級の防水防塵性能の仕様が示されていたという。いまのところAppleは、この件についてのコメント要請に返答していない。

 これが本当だとすれば、iPhoneはやっとのことで、「Android」搭載スマートフォンにみられる優れた特徴の一部に追いつこうとしていることになる。Appleには、モバイル決済を可能にするNFCのような機能で、ライバルにおくれを取ってきた過去があり、そのたびに同社としては「きちんとした形で」導入したいというコメントを出すのが常だった。

 最近のいくつものうわさに加えて、iPhone 7とiPhone 7 Plusは、12メガピクセルのカメラと第2のスピーカーグリルを備え、ヘッドホンジャックはないと予想されている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

九州神龍
超強黒倍王
三體牛鞭

西川がNishikawaになった日!3年ぶり海外でTMR旋風LA7000人熱狂

【ロサンゼルス2日(日本時間3日)=畑中祐司】歌手のT.M.Revolutionこと西川貴教(45)が、3年ぶり5度目の米国ライブを成功させた。マイクロソフト・シアターで開催された「アニソン・ワールド・マツリ“祭”」でオール英語トークを交えながら、ほぼノンストップで6曲を熱唱して観客を魅了。今年デビュー20周年。7000人の大熱狂を手応えに、将来的に米国で音楽フェスを主催する夢を膨らませた。

【写真】マイクロソフト・シアターのステージには「祭」の文字

 西川の勢いにあおられて会場の熱気が絶頂に達した。「Pump it louder!(ぶちかませ!)Make more noise!!(もっと騒げ!)」。米国在住のアニメファン7000人の心をわしづかみにし、ステージを支配した。

 3年ぶりに米国のステージに下り立った。海外でのアニメイベント出演は、アジアを含め今回で9度目だ。オール英語トークは豊富な経験のたまもの。「行きたい、やりたい気持ちだけじゃできない。呼んでみたいと思ってくれることがうれしい」と自負をのぞかせた。

 デビュー翌年の97年に「HEART OF SWORD~夜明け前~」が「るろうに剣心」のエンディング曲になってから11曲でアニメを彩ってきた。どれも米国でも人気作品で「T.M.R」の名はアニメファンに浸透。だからこそ、毎年のように出演オファーが届く。

 出演するたび世界に通じる日本アニメの力を実感し、新たな夢も芽生えてきた。米国での音楽フェス開催だ。「日本のポップカルチャーがジワジワと世界に届いている。国としての取り組みも必要だけど(自分が)突破口になれれば」と力を込めた。

 毎年、地元・滋賀で主宰する「イナズマロックフェス」で人脈やノウハウは培ってきた。13年からラスベガスの観光大使を務め、ネットワークもある。「今まではアニメ限定。音楽だけで(米国ライブを)トライしたい人は、ほかにもいっぱいいると思う」。昨秋からアニメプロジェクト「B―Project」のプロデュースを始めた。アニメをきっかけに世界に目を向け、自分が中心となって壮大な構想の実現を目指す。

 5月からはデビュー20周年に突入した。多数の代表曲を持つベテランの域に入りながら「やっと『T.M.R』がつかなくても、『西川』という一人の歌い手としても認識してもらえるようになってきた」と胸を張る。次なる5年、10年に向けた礎にもなる節目の一年。米国で弾みをつけ、20年間続けてきた「革命」を進化させる。

 ◆アニソン・ワールド・マツリ“祭” 4日間(1~4日)で延べ26万人超を動員する「ANIME EXPO」内で開催される日本人アーティストらによるライブイベント。西川のほかアニソングループ「JAM Project」、藍井エイル、DJ和らが出演。マイクロソフト・シアター(旧ノキア・シアター)は米テレビ界最高の栄誉「エミー賞」の授賞式会場でもある。

韓国痩身一号
曲美
御秀堂
Calendar
«  July 2016  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 
 
1
2
3
5
6
8
9
10
12
13
15
16
17
18
20
21
22
24
25
27
28
30
31
 
 
 
 
 
 

search this blog.
category
archives
links
others