レシピ 3 決して絶対に諦めるな!

「ここまで、何か質問はあるか?」

 「いえ、大丈夫です」

私はとても幸せな時間を過ごしていました。

実の親でもないのに、息子に話しかけるように、噛んで含むような言葉が自然に体の中に入って来ました。

ひと言も漏らさないように、じっと大将の顔を見つめ聞いていました。

 「じゃあ、次に進むからな。 3番目は(決して絶対に諦めるな!)と言うことだ。

漢方精力剤

人生は良い事ばかりではない。お前は親御さんが亡くなる前は、野球部だったから分かると思うが、バッターが三割打つと言うことは大変なことだよな。

プロ野球でも毎年数えるほどしか三割バッターは出て来ない。

別の言い方をすれば、10回打席に入って、7回は失敗していると言うことだ。

当たり前だが人間誰だって失敗はする。もし失敗したことが無いと言う奴は、何もしていない証拠だ。

大事なのは、そこでくよくよしないことだ。失敗した時こそ、胸を張って(次こそは!)と言う気持ちになれるかどうかが大事なんだ。

失敗するからこそ、正しい道が見つかるんだ」

私はこのレシピの3がすごく大事なものになる予感がしました。

失敗して怒られる度にへこんでしまう性格でしたから、大将の口をついて出て来る言葉に勇気づけられました。

房事の神油

 「俺はな、世の中に失敗なんてないと思うんだ。あるのは、ただやり方が間違っていたと言うことだ。

やり方が間違っているから、結果も出ないんだ。

それじゃあ、次は違うやり方でやればいい。それでだめだったら、また違うやり方を考えればいいんだ。

(次はもっとうまくやろう!今度こそは!)と、失敗した原因を調べて(次こそは!今度こそは!)と成功するまで、いろんなやり方を試しながら結果を出すことが大事なんだ。 途中で嫌になることも、投げ出したくなることもあるだろう。でも諦めないで勇気をもって、結果を出すまでやり続けることが大事なんだ」

 「俺だって、今の豆腐が出来るまでは作ってはダメ、作ってはダメの連続で、全く先が見えないと言うか、俺には勝ち目がないかとも思った日もあった。そんな時、ふと思ったんだ。ここで諦めたら全てが終わってしまう。俺は失敗したまま、終わりにしたくないってな。

おっかには随分金の苦労はかけたが、次こそは、明日こそはって、頑張り続けたんだ。

お陰で旨い豆腐が出来上がった。人間出来るまでやるから出来るんだ」

 「いいか、もう一度言うぞ。(負けた時に終わるのではなく、諦めた時に全てが終わる)と言うことだ。

そして大事なのは(失敗しても、今度こそはやってやる!と自分に言い聞かせ、決して絶対に諦めないことだ」

D9 催情剤

私は興奮で、体が熱くなったような気がしました。

 「いいか、メモに大きな字で書いておけよ。2つあるからな」

 「今日流さない汗は、後で涙となって流れる」

 「本当の失敗は、辛い時に辛い努力を諦めることだ」

大将は昔を思い出したのか、どこか涙ぐんでいるように見えました。

 「ひで、これから壁にぶつかっても、決して絶対に諦めるなよ!諦めたら全てが終わってしまうんだからな。

次こそは!今度こそは!の気持ちで絶対に死んでも諦めるな!

失敗してへこんで、くよくよしていたら、ぶっ飛ばすからな! 俺の気の短さは、お前が一番よく知ってるだろう」

と言って、優しく笑いました。
Calendar
«  September 2016  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 
1
3
4
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
 

search this blog.
category
archives
links
others