お前が言うな!

多数決や民主主義って素晴らしい制度だと思います。全員一致では何も決まらないってのは当然だし、第二次世界大戦前の国際連盟なんてその骨頂ですよね?先般、日本と韓国の間で揉めた世界遺産登録にからむユネスコも全員一致を原則にしているので面倒くさいことになっています。
五便宝
正直、あんまり利害が絡まないユネスコ程度は全会一致でも良いかもしれませんが、もっと重大な利害が絡む件では多数決じゃないと決まらないってことはよくありますし、だからこそ多数決は重要だと思います。国連なんて、安全保障理事会の常任理事国5ヶ国のどれかが拒否権行使したら何もできないんですからね。あれに比べれば多数決で決まる方が意思決定としては遥かに優れていると思います。

ただ、その多数決で投票する人に十分な知識が無かったり、感情に流されて真っ当な判断ができないと、多数決は危険な制度になりえます。その点では、それぞれの争点について、真実の情報に基づいて、真っ当なロジックで判断することが大切だと思います。現代の社会では、その点を政治家とマスコミが両輪として担い、今はそれにネットが加わりつつありますが、慰安婦問題でのねつ造報道や、サンゴへの落書きねつ造報道などをした朝日新聞みたいなのがマスコミとして君臨している日本では一抹の不安を覚えます。それを朝日新聞デジタルが報じるって、なんのギャグなんでしょうか?「お前らみたいなのがいるから、本来は良い制度の多数決がおかしな決定を導き出すんだよ」って言ってやりたいです。
威哥王
そもそも、この記事自体が集団安全保障に反対の世論を喚起するための偏向報道だと思いますし、朝日新聞が大好きな民主党の応援でしょ?「いくら選挙で勝ったからって自民党は自分勝手をするな。大負けした民主党などの意見も反映するシステムを探らなくてはならない!」って言いたいんでしょ?吐き気がしますね。だいいちにお前ら、民主党政権の時に、民主党が強行採決しても「多数決に代わる制度を」なんて主張しなかったじゃん。

巨乳声優の生活保護発言にあえて突っ込んでみた

ついたーで声優・原田ひとみの生活保護発言が炎上したらしい。
といっても、私原田ひとみって声優さん知らなかったけど、歌もだしたりしていて、あと巨乳で有名らしいですね。

 で、一連の発言を読んでみて感じたのは「この人、頭の悪い普通のオネエチャンだな」
 頭悪い、までは言い過ぎにせよ、いわゆる時事問題を語るには知識も論理も無さ過ぎる。
 ただ、弁護してあげれば(何この上から目線^^;)多分、この人は生活保護問題について包括的に論ずる気なんぞなかった。
 脊髄反射で、その時、思いついたことをツイっちゃっただけだとは思う。
 多分、この人がパンピーだったらスルーされた程度の発言だ。 
 問題なのは、まずこの人は有名人(さほど売れてないとはいえ、芸能という名を売る商売をしていてフォロワーも多く、その発言もより多くの人の目に触れる)なこと。
 あと、生活保護と外国人については、ネットであちこちに渡って論せられ、特にネトウヨの外国人差別と相まって、うそや偏見まみれの叩きが行われていること。
 ただ、こういうことはネット中毒じゃなきゃ、知らないかもね^^;
 ネット中でも、イケメン俳優のブログばかり見ている人は知らないかも知れないし

 発端になった発言は、これ「生活保護って、病気で働けない人や高齢者の方以外に必要なの?って思ってしまう…。うちも借金出来てお米すら買えない時期も、家族総出でバイトした。不思議でならない…」

 一行目と二行目はなんの関連性も無いね。あんたが苦労した事と、生活保護の必要範囲は全く無関係。
そもそも健康なら、必ずしも「家族総出でバイト」出来る環境にあるかどうか。 さまざまなケースが考えられるでしょう。本当にバイトの求人なんか無い僻地や、廃坑になった町なんていくらでもあるわけで。
こういう自分の周囲1メートル以内しか考えられない発想って、頭の悪い人特有だ。当然、突っ込まれる。いろいろ言い訳始めるけど、一貫した主張があるわけじゃないから、その場その場の取り繕いしか出来てない。
勃動力三體牛鞭
巨人倍増