個人の命より、国の威信

毎度触れることだが、私は都内の薬物依存リハビリ施設に勤務する。依存症当事者のスタッフが中心ながら、私は数少ない薬物経験のない新聞記者あがりの職員だ。常に当事者支援の側から視点を維持しようとしつつも、社会から彼らをみつめることからも離れられない。
しかし今回の清原氏の件をみると、二年前ならまだあぶり、パイプでの吸引(こちらのほうが脳に近い地点で接種するため注射よりダメージが大きいとされる)どまりだったろうが、常用が続くほどにもっと少ない量で効果をあげるため、金も気になり、結局注射器に移行する。逮捕のときも注射器を手にしていたという報道が、痛々しい。
つまり、薬物依存が深刻化し、心身にとりかえしがつかない常態にまでして、家庭もなにもかも崩壊させるまでまって逮捕する。そして「空振りは許されなかった!」と誇らしげに国の威信を守った!と胸をはる。
社会も遂につかまったか!と悪のレッテル、自らの罪深さを清原氏にすべて託して、徹底して叩き、社会へ再度向かう力を奪う。この国があらためて、個人の健康や命より、国や地域の調和を最優先にする掟が血の底に流れていることをしる。それなのに大戦後から西側のクリスチャン精神、文化を刷り込まれて、地域の前に個人の命の尊さ、国よりも神の前の従順が説かれる。今までの国に国旗にしたがう教育はされず、しかし血の伝統は維持される。しかし目の前の文化は違う。こんなダブルバインド、二律背反では、薬物使って黄泉の国にひたるしかないのは、やむ終えないのではないか?と今回の報道通じ思う。
蟻力神(第五代)
三便宝

行ってきまーす

「メールがたくさんきたと思ったら、キャンペーン中でした」etc、何人かの女性が書いていた。

へー、そうなんだ。
私のところには、
「本当に94歳なんですか」
という、情熱のかけらもないメールが2通届いただけなのだが。
足跡も、困っちゃうほどにはついていなかった。

ま、どうでもいいが。
こんなメールが100通届いたところで、得るものはない。

独身男性からのメールなど、ほとんどこない。
私をお気に入り登録してくださっている方はわりといるのだが、やりとりにはいたっていない。

来るのは、既婚男性からがほとんど。
しかし、この方たちは、たいそう良識のある男性で、知的で面白い。

私は大阪で登録しているから、いわゆる、こてこての関西人かお洒落な感じの関西人がお相手で、日記を読んで下さっているからか、一線を引いてくださっている。

そして、面白い。
みなさんそれなりに学歴もお持ちだと思う。

友達ならいい。
リアルでも既婚の男友達には助けられている。

独身男性とは、私とは180度違う世界にお住みの方と、しばし、やりとりした。
そして、消滅。

なぜか意地悪心が芽生え、長文でガンガン送ってしまう。
逆玉狙いじゃないかとバリアを張ってしまう。
キャリアを積むと、ろくなことはない。

出会い系と言う言葉に過剰に反応し、拒絶反応を起こすようだ。

高学歴で稼いでる女に養ってもらおう。イヒヒ。
真面目そうだな、遊んでポイすてしてやろう。ウヒヒ。
偏見はなはだしいが、そんな風に考えてしまう。

まぁ、自称94歳のイメージも分からないこわーい姉さんより、顔出ししている華やかで素直そうな女性の方に飛んでいくのがふつうだろう。

わざとそうしているのだが。

日記を書いている私は、ランクインした場合、写真が多くの人の目に触れてしまう。
ランクイン目当てなら、写真を貼り付け、斬新なタイトルにし、バババーンと書く能力くらい持ち合わせているが、そこは目指していないので、「表向きは」YYCが用意してくれている女性の絵をつけたままなのだ。

文章も、かなーり抑えて書いている。
ここでランクインしても、リアル界では私は言えない。

実際にもまじめな女ではあるが、学生時代、大阪の両方の新地でバイトしていた経歴もある姐さんだ。
若かりし頃、さんざん遊びつくした。

そういう素顔を押し殺して、まじめな文章を綴る私。
しかし、真面目な私も嘘ではない。
もともとの育ちもいいと思う。

今はフリーだが、恋人といるときだけ、本性を発揮する。

帰国し、院生くんにこの話をしたら、ゲラゲラ笑って、姐さんらしいと言われた。

海外からもYYCを見ているなんて、いくら独身とはいえ、私もほんと暇人だ。
バカ女に見えるかもだが、これでも勉強面では○○号を所持する姐さんなのである。

最終的に、私はどんな方とお会いするのだろう。
熱心に活動しているわけではないが、独身という身分は大いに気楽で、どうとでも転べる。

面倒なことだけは嫌だが、
一人ぐらいは記念に会ってみたい。

時間限定キャンペーンで、理想の彼が表示されているらしい。
いないだろうが、見に行こう

お休みの過ごし方

おつです。
どんな お休みだったかしら
お休みじゃないかたは お疲れ様
お休みの人もお疲れ様かな?
最近 休みが、休みで
嬉しくて暇な感じ

全く自分の休みなんて無かった頃が 懐かしい気もするよ

今も 誰かしら居るから 変わらないけど

まとわりついていた 子供もはなれ。

元から 休日は仕事のつれも 居ないし

休日に ご夫婦のところには 邪魔には入れないし

子供小さいとこにも邪魔には入れないし

好きなことして
のんびりやってるんだけど
もやもやと つまらん
あっという間に 1日が過ぎてて
あれ?
きょうなにした?
だめだ
予定をたてて 出掛けるにも
外に出ると 飛ぶのがあやつよ[!!]
そう 羽根が生えていると 言われる
金子さん
流石に毎週はねぇ
のんびりだらだら
好きなんだけど…嫌いなんだな
でも 忙しいとだらだらしたいし
と ぶちぶち いってる私ですが
皆さんは どんなお休み?