月末・四半期末のリパトリに要注目

今夜の欧米市場のドル・円は、米S&Pケース・シラー住宅価格指数、シカゴ購買部協会景気指数、米消費者信頼感指数を見極めつつ、月末・四半期末のリパトリ(外貨建て資産売却・自国通貨買い)に警戒する展開となる。

本邦機関投資家の月末のリパトリ(外貨建て資産売却・円買い)により、ロンドンフィキシングでの円買い圧力が予想される。

米系企業、ヘッジファンドからは、四半期末のリパトリ(外貨建て資産売却・ドル買い)により、ドル買いが予想される。

10月FOMCでの米量的緩和第3弾の終了、債券王ビル・グロース氏の電撃移籍を受けたピムコのドル・キャリートレードの手仕舞い、米財務省の「インバーション規制」により、例年以上のドル買い圧力が予想されている。

また、イエレンFRB議長がかつて総裁を務めていた米サンフランシスコ地区連銀から、タカ派のレポートが出ており、イエレンFRB議長のシグナルが感じられる。

今回のレポートは、米FF金利の予想で、2015年末は、米FRBが1.375%、市場が0.55%、2016年末は、FRBが2.875%、市場が1.40%と乖離していることに警鐘を鳴らしている!!

【今夜の欧米市場の予定】

17:30 英・4-6月期GDP確定値(前年比予想:+3.2%、改定値:+3.2%)
17:30 英・4-6月期経常収支(予想:-180億ポンド、1-3月期:-185億ポンド)
18:00 ユーロ圏・8月失業率(予想:11.5%、7月:11.5%)
18:00 ユーロ圏・9月消費者物価指数速報値(前年比予想:+0.3%、8月:+0.4%)
22:00 米・7月S&Pケース・シラー住宅価格指数(前年比予想:+7.35%、6月:+8.07%)
22:45 米・9月シカゴ購買部協会景気指数(予想:62.0、8月:64.3)
23:00 米・9月消費者信頼感指数(予想:92.5、8月:92.4)
23:45 パウエル米FRB理事が討論会参加
女性用精力剤:http://www.xn--o0q550b5sivv6a3ud.com/
催淫剤:http://www.xn--o0q550b5sivv6a3ud.com/

心優しい人

職場に27歳ぐらいの若い女性が助手業務で仕事をしている。

直接には関わることが無いもんで詳しくは知らないんだが
どうも漢字が読めない、書けない、計算も苦手なんだそうだ。

昨日夜勤の夕方、私たちが夕食を食べる時間帯に「教えて欲しい」とやってきた。

同僚が根気よく、優しく指導する。
ここがなーこうやろー。
ここがちょっと間違ってるなあー。
こうやってみようかー。

その教え方が心地いい。

掛け算が難しい、とわかったのか
「28足す28足す28やなあ」と計算機で教えている。

ここまで出来たやん、良かったなー。

ふんふん。

後はパソコンに入れるんやで。
ここを開いたら出てくるからなー。

あ、間違えたー。

大丈夫、そこはやり直せるからなあー。

そんなやり取りが続く。

根気よく、優しく気持ちいい指導。

今月はこれで出来たなあ。
また来月もやらんとあかんから、また聞きにおいでなー。

こんな指導者だったら私も教わるのになあ。

私の政治思想は「中立」

■保守について

みなさん。
「保守」って厳格にいうとどういう風に解釈されていますか?

ことば遊びかもしれませんが。
現存を保つのが「保」守なら、保守を自称する安倍晋三内閣総理大臣が実施する「集団的自衛権」なんていうのは保守とはいえませんし。どちらかというと革新派に分類されると思います。

私は保守が、保つ事より「守ること」に対して積極的である。というなら私自身の政治思想は保守だと言えますが。

ただ保つ事が国を守るとは到底思えないのです。

国を守るためには積極的に新しい防御策を、敵が新しい手段を講じるならそれに合わせて新しいものを用意しなければと思います。

wikipediaで保守を調べましたら次のようにあります。
「保守主義は伝統に倣い、これを保守することを重要視する政治思想である。」

伝統はもちろん大事です。
でも、それだけでは国は守れない。
昔の話をしますと、憲法九条を伝統とするなら、自衛隊なんて組織できなかったのです。

現在、自衛隊があるから守れている部分があるように思います。
その当時の革新が、国を守ることの重要な一歩になったように思います。

■私が中立を自称する理由。

そんな考えがあるから、私は敢えて政治思想「中立」を自称しております。

反感をかうかも知れませんが、ある意味で保守結構。革新結構。それが国の為になるのならば。

と思っております。

日本を愛してくださっている他国の旅行客やサッカー選手も、別に攻撃してこなきゃ仲良く行きたいと思っているタイプの人間です。

他国の習慣や国を牛耳っている組織とかが嫌いだったりは当然するのですが、国民全員が敵だとは到底思えないのです。
中には両方の血が混じっていて、自分じゃどうしようもできないことで悩んでいる方がいらっしゃるように思います。

だから、どっちつかずの中立です。

それを売国民と思うなら、私は売国民なんだと思います。

私は中立です。
進め方はともかく自民党や安倍晋三内閣総理大臣のやろうとしていることには共感いたします。しかし、今は。
彼が出過ぎた真似をしなければ。
それまでは一個人として支持しようと決めています。
尊敬できる人物です。胃が弱いのが心配ですが、軋轢に負けずに頑張っております。

ただ、国を守る為に過去の総理大臣の「三倍」働いている。というだけの支持理由なので。
もし、民主党で、真っ当に過去の総理大臣の「九倍」働ける人がでたらそっち応援するかもです。
いまのネガティブキャンペーンしかしない民主党が、そんなことできるわけないのですがね。

定年退職

今日は、今月一杯で定年退職される嘱託のおじ様と…最後の飲み会です。
(来週末か再来週末に、課の歓送迎会はありますけどね)

『娘みたいなものだから』と、可愛がってくれました。

仕事では、あまりお世話になることは無かったけど…
教育担当の彼には、配属当時に研修をしてもらったりもしました。

テニスでご一緒している、何名かのおじ様たちも…
今年、60歳前後の方ばかりですから…ボチボチと、お別れの方も出て来ます。

本人の希望で、65歳までは会社に残れるみたいですが…
ほとんどの方が、関東方面にご家族を残して来ているので

「60歳になったら帰る」と、奥さんと約束されているみたいですね。

そんな嘱託の方々を見ていると、お別れは寂しいけど…
家族仲の良い姿は、羨ましくもあります。

私は、自分で老後の心配をしなきゃいけない身ですからね。

この先、また固い絆で結ばれた家族ができるかどうかは…
神様にしか判らないことですが。。

今の会社で出会って、仲良くなった方たちとは…これからも
年賀状なんかで繋がっていられたら良いですね。

…CD出たら、買ってもらわないといけないし。


今年も、やっと…お節料理を注文しました。
今年は何故か、今までみたいに安くは無かったんですよね。

だから「今年は無理かも…」と思っていたのですが…
なんとか、「これなら実家の家族みんなで食べられるかも」と言う量の
お手ごろ価格のものを見つけました。

毎年、私が一番よく食べている気がしますが…(^^;)
『自分が食べたいものを持ち込む』のだから、それはそれで良いかもね。

報道されない部活

今週の8月22日~24日まで。東京代々木第一体育館で何が行われるか、皆さんは御存じだろうか?
マスコミやネットでも殆ど報道されないので、御存じでなくても無理はない。
実は日本最大のチアリーディング全国大会が行われる。
その名も「ジャパンカップ」

 出場するのは小学生から大学生まで。
各都道府県大会などを勝ち抜いた「精鋭」たちが争う。

 「チアリーディング」を侮っては駄目。
何しろ、激しい。女の子がやる「スポーツ」とは思えない。
怪我は日常的。その為にテーピングをして出る選手もいる。

 ここでも演目の選択が勝敗を分ける時がある。
難度を上げて高得点を狙いに行くか。下げてミスを無くし確実に点を取るか。
ただ、難度を上げると成功したら高得点だが、ミスが出ると得点は下がる。
難度を下げるとミスは少なくなるが、難度の高い学校が成功すると及ばない。
この駆け引きが凄い。

 ここで私が注目するのは「応援方法」
他の競技とは違う。
演技をしている学校をしていない学校が一緒になって、一丸となって応援するのである。
決まれば、惜しみない拍手もする。
つまり「全チームがホームの感覚で出来るように」と言う事である。

 精神的プレッシャーは凄い物がある。
このブレッシャーで練習の時に出来ても本番でミスが出る事は多々ある。
それを最小限度にしようと言う配慮である。
「御互いに練習して来たことを出し切ろう」と言う事。
高校の部では大阪の「箕面自由学園」が横綱、それを追うのが大阪の「梅花学園」か。
両校の顧問は師弟関係で、梅花の顧問は箕面の卒業生である。

 私の好きな吹奏楽部もドラマがある。
テレビで見たのだが、三年生がコンクールメンバーから外れた。
それでも顧問は合宿に同行させ、コンクールでもサポートをしている。

 その三年生が楽器を舞台の幕袖に運んだ時、楽器に手を当て、「思い」を込めているような姿がある。
「お願いだから良い音を出してね」と言う事だろうか。

 その三年生は演奏が始まると幕袖で手を繋ぎ聞いていた。
「思いは1つ」である。

 今月から来月にかけて、吹奏楽部も都道府県大会を勝ち抜いた学校などが、全国大会を目指した大会がある。
どんなドラマがあるか楽しみだが、こんな部活の事はマスコミでは報道されない。

動物の生存権

動物の生存権
獣医の卵が「獣姦ポルノ」を撮影! 動物愛護国家イギリスを激怒させた5つの犯行とは?
イギリスは獣医の数も多く、世界で最も進んだ動物愛護国家のひとつと考えてられている。
そんな動物に対する意識の高いイギリスから、驚くべきニュースが飛び込んできた。
獣医師免許を持つ者が獣姦映像を撮影したとして裁判にかけられていたのだ。

「獣姦ポルノ」を撮影してネット上で自慢。
英サフォーク州ケスグレイブ在住の獣医師免許所持者、オリバー・ローンは、過去に犯した5つの過失に責任があるとされ、所属していた王立獣医師会(Royal College of Veterinary Surgeons、略称:RCVS)から登録を抹消されるという出来事があった。
2012年に彼は7つの過失を問われてヨークシャーで公判にかけられて執行猶予判決が下されたが、イギリス検察庁はそれ以上彼を追訴しないことを決めていた。
しかし、王立獣医師会は彼の行為を重大な過失と受け止めて審議を重ねた末、彼には5つの過失があるとして医師会からの除名処分を決定したのだ。
王立獣医師会の逆鱗に触れた彼の5つの過失とは......!?
その「犯行」は次の通りである。
1 人間と動物との性行為の模様を記録したビデオを所持していた容疑。

2 動物をあからさまに性的に表現したビデオを所持していた容疑。

3 人間と羊の性的行為が描写されたビデオを所持していた容疑。

4 当人が動物との性行為に関わっていた容疑。

5 インターネット上において動物との性的行為に言及し、獣姦への興味を表明する書き込みを行った容疑。

王立獣医師会が問題視したこの5つの行為に加えて、2012年の公判では彼が馬および犬との性行為に関わり、それを撮影してインターネット上で自慢していた容疑も問われたという。
除名処分を下した王立獣医師会・風紀委員会のメンバーの1人であるノーエン・ブロウズ教授は
「彼の行為と所有物は疑いもなく動物虐待に関与しており、動物の生存権を完全に無視した極めて憂慮すべき行いである」と述べている。

脅かされる動物の"生存権"
オリバー・ローンはハンガリー・ブダペストの聖イシュトヴァーン大学(Szent Istvan University)を卒業して獣医師免許を取得した後、2013年に王立獣医師会に登録したばかりであったが、それ以前に犯していたこれらの過失が今回明るみに出ることとなった。
ローン氏は病気療養中の父親にショックを与えぬよう、彼が行った過失の詳細を公表しないようにと王立獣医師会に頼み込んでいたらしいが、それも拒絶されてこうしてメディアに知られることとなったのだ。
獣医師免許を所持しているものの、これまで実際に獣医として職務に就いたことのないローン氏だが、今回の件で今後も獣医として働くことは極めて困難になったといえるだろう。
一般人であればここまで世間を騒がせることはなかったかもしれないが、本来動物を守るべき獣医(の卵)による周囲の環境を悪用した恥ずべき蛮行の数々が明らかになり社会に衝撃を与えることになった。
多くの社会で禁じられている動物との性行為、いわゆる"獣姦"は古くは旧約聖書の中でも禁じられているほど長きにわたってタブーとされてきた。
歴史的にみて獣姦は主に宗教的な観点からタブーとされてきたのだが、昨今は動物愛護の観点から犯罪行為とみなされるようになってきている。

日本でも最近、野良猫の不審死が続いていたり、盲導犬に対する卑劣な傷害事件が起ったりしたことで世の動物愛好家たちの怒りの渦を巻きこしている。
しかしながら一方で、身勝手な理由でペットの飼育を放棄する飼い主が後を絶たず、日本国内で毎日400匹以上の犬や猫が殺処分されている実態(環境省調べ)も大きな問題だ。
社会の少子化やひとり暮らし世帯数の増加などの影響もあり、ペットの飼育に癒しや生き甲斐を得る人がますます増えてきている昨今、人間の側から動物の「生存権」を守る意識がますます求められていると思う次第だ。
オコゼもオコルゼって
怒ってます!?

明日は、素晴らしいことが起きる!

今から60年ほど前、小学生の頃、いつもそう思ってふと
んに入る少年でした。

算数の授業、国語の授業、毎日毎日が、発見、発見これま
た発見の日々で、人生こんなことで良いのか!と思うほど
楽しい日々でした。

今日は、経営相談で、零細企業の社長さんとしみじみ話し
込みました。
細々したことをお伺いした結果、なんら問題ないことを指
摘し、次のようなお話を致しました。

あなたが、すべての問題を解決しようとしているから、悩
んでいるのです。
社員のひとりを笑顔にすることを考えてみてください。
たったひとりで良いのです!

その笑顔が、会社中に広がって、会社を変えていくことは、
大いに可能です。

社長さん、大いに喜んで下さいました。
笑って下さいました。
「社長、笑顔、素敵ですね!」と、握手をして別れました。

感謝、感謝。