野生グマ、お寺暮らし2年 古里の山に帰れぬ訳は

大阪府豊能町のお寺で今春、1頭のツキノワグマが冬眠から目覚めた。約2年前、兵庫と大阪の府県境の山でイノシシのわなにかかり、大阪府に殺処分される寸前で西宮市の自然保護グループに引き取られた「とよ」(雄、推定6歳)だ。野生グマが飼育下で冬眠したケースは全国でも珍しい。環境省の指針では誤って捕獲されたクマは放獣が原則。なぜ古里の山に帰れないのか。(木村信行)

 とよの生息域は丹波山地とみられ、親離れして間もない2014年6月、兵庫や京都、大阪府県境の山を行き来している途中、わなにかかった。

 鳥獣保護法では誤捕獲した動物は山へ放すのが原則。しかし、誤捕獲の経験がなかった大阪府は「住民の安全」を優先し、殺処分の方針を決定した。

 これに森林保全やクマ保護の活動を全国で続ける「日本熊森協会」(本部・西宮市)が反発し、放獣を強く求めたが、大阪府は拒否。府は代替案として動物園など105カ所に引き取りを求めたが「野生の成獣は人に懐きにくい」などの理由ですべて断られた。

 同協会が殺処分回避の方法を模索していたところ、「飼育できる土地を無償提供しましょう」と高代寺(豊能町)の長澤正秀(せいしゅう)副住職が助け船を出した。

 全国から約1300万円の寄付も集まり、昨春、境内に70平方メートルのクマ舎が完成。「とよ」と命名された。

 ファンクラブも結成され、週1回、クマ舎の掃除を続ける。地元のガールスカウトの子どもたちが環境教育で訪れたこともあった。

 冬眠前の昨年11月には豊能町の住民有志がスーパーの前に「ドングリ集め箱」を設置。兵庫や全国から届いた分も合わせ約600キロを準備した。

 約400キロのドングリを平らげ、丸々太ったとよ。1月末、クマ舎で冬眠を始め、3月中旬、むくりと起き上がった。「暖冬でなかなか冬眠してくれず心配した。元気に目覚めてホッとした」とスタッフの植田達也さん(61)。同協会の森山まり子会長は「臆病で学習能力のあるクマは、人の存在を知れば里に下りない。共生の方法を学べば殺処分は必要ないと分かってもらえるはず」と話す。

 とよの放獣には大阪府の許可が必要だが、府は「クマの生息域がなく、住宅地も近い大阪の山に放獣するのは現実的に難しい」。

 古里に帰れぬまま2年が経過しようとしている。

【兵庫は50頭を山へ 15年度】

 ツキノワグマは本州以南の広い範囲に生息していたが、九州では絶滅し、中国地方や四国では絶滅が危惧される地域個体群としてレッドデータブックに掲載されている。

 近畿の生息域は丹波山地や氷ノ山。兵庫県は2015年度、誤捕獲した約50頭を山に帰した。県森林動物研究センターは「クマによっては何度も人里に下りてくる場合があり、注意が必要。集落から離れた奥山などに放獣している」と話す。一方、個体数の多い東北や北陸地方では有害捕獲の対象だ。

 大阪府は、とよが迷い込んだ後の14年夏、クマの対応指針を策定。人身被害の危険性がない、周辺住民の合意があるなどを条件に放獣できるとしたが、担当者は「現実的には難しい。ハイキング時に鈴を着けるなど、クマが人に近づかない対策を強化したい」としている。

紅蜘蛛口服液
催淫カプセル
D8 催情剤

自転車がぶつかり障害、市に過失と提訴:札幌・大通公園

2013年5月に札幌市中央区の大通公園で自転車とぶつかり障害が残るけがをしたのは公園を所有・管理する市の安全対策が不十分だったためだとして26日、同市の50代の女性が市を相手取り治療費や慰謝料など約1690万円の損害賠償を求めて札幌地裁に提訴した。
http://www.hakanpo.com/p/pro331.html

 訴状によると女性は犬の散歩中だった13年5月31日午後7時ごろ、前方から来た自転車と衝突。
転倒して腰などを強打し、重い物を持てなくなるなどの障害が残ったという。

市と被害女性側による民事調停が昨年
11月から札幌簡裁で行われていたが、市は「対応策は相当なものだ」とし、不成立になっていた。

 札幌市内の公園は条例で自転車の乗り入れが禁止されており、大通公園の出入り口には事故前から、注意喚起のステッカーが貼られている。
 女性の代理人の弁護士は「実際には自転車の乗り入れが常態化し、市もその状況を把握していて事故は予見できた。
悲惨な事故が二度と起こらないようにしてほしい」と話した。
市は「まだ訴状を見ていないのでコメントできない」としている。

事故があった大通公園に設置されている注意喚起のステッカー=2016年
壮天根
新一粒神
魔根

関西空港の営業利益、初の成田超え アジア便が好調

3月まで関西・大阪(伊丹)の両空港を運営してきた新関西国際空港会社が24日に発表した2016年3月期決算は、本業のもうけを示す営業利益が前年比34%増の592億円だった。関空単体では同41%増の460億円で、開港以来初めて成田空港(433億円)を上回った。
壮天根
 格安航空会社(LCC)を中心にアジア便が増え、関空の利用者数が過去最多の2405万人となったことが、収益を押し上げた。売上高にあたる営業収益は同20%増の1845億円、関空単体では同26%増の1438億円だった。成田の売上高は2184億円と関空より多いが、関空は過去に合理化を進めてきたことから、営業利益では成田を上回ることができた。
新一粒神
 中国や韓国、台湾、香港の人たちが使う空港として、関空は今年から成田を上回り、全国一になった。こうした影響で、関空の免税店売り上げなど商業事業収入は同50%増の647億円に上った。24日の記者会見で竹嶋孝育常務は「施設を改修して売り場面積を広げ、旅行者のニーズを確実に捉えた」と話した。

結婚前に彼をチェック!未婚女子が「見落としがちな」リスク3つ

「恋は盲目」と言いますし、カレシのことが好きすぎると“重要な欠点”が見えずに結婚に突入してしまう女子もいるのではないでしょうか。

結婚してから「こんなハズでは……」と思ってもあとの祭り。我慢するか離婚するかの選択肢しかなければ泣けてきますよね。

でも、未婚女子が見落としがちな結婚生活のリスクもあるのが真実なんです。

威哥王

今回は、『健康美人』が528名の女性から回答を得た調査をもとに未婚女子が見落としがちな結婚生活のリスクのワースト3をお伝えしましょう。

■ワースト2位:離れて暮らしていると意外とわからない「浪費グセ」

「結婚で不安なことは?」と質問をしたところ、2%しか不安視していなくてワースト2位になったのは「浪費癖」でした。

カレシに浪費癖があると、結婚生活では常にお金の心配をすることに。

離れて暮らしていた恋人時代には気づかなくても、結婚した途端に最新アイテムを買いあさったり毎晩のようにお酒にお金を費やしたりしている夫の姿を知って愕然とする女子もいそうです。

彼に隠れた浪費癖がないか、よ~くチェックしておきたいですよね。

■同率ワースト1位:親と別々に暮らしていても実態が掴みにくい「マザコン」

同質問にわずか1%しか不安視していなくて、ワースト1位になっていた項目はふたつありました。

そのうちのひとつめは「マザコン」という結果に。

夫がマザコンだと嫁姑問題が深刻化しがちなリアルもありますし、彼氏のマザコンっぷりは交際中に正確に把握しておきたいところです。

親と離れて暮らしているからってマザコンじゃないとは限りませんし、母親と嫁で問題が起きたときにちゃんと嫁を守れるスキルがあるのかを冷静にジャッジしておきたいですよね。

五便宝
■ワースト1位:今は心配がなくても将来は不明な「転勤」

そして、同じくたったの1%しか不安視していなくてワースト1位になったふたつめは「引越し・転勤」でした。

今は転勤がナイ職場で働いていたとしても、末長~い結婚生活の間には夫が転職しないとも限りません。

転勤や引越しは、妻にとって思いのほか負担がかかることも。

慣れない土地で寂しい生活を送るのは未婚時代には見落としがちなリスクかもしれません。

結婚後に転勤族になる心配はないのか、交際中に彼の意向を確認しておいてソンはなさそうです。

いかがですか?

結婚してから「こんなハズでは……」と後悔しないよう、交際中から彼に重大な欠点がないかよ~く観察しておいてソンはありません。

ゆとりモンスター役で注目の太賀 「主役を食う」熱演

話題のドラマ『ゆとりですがなにか』(日本テレビ系)に出演中の太賀(23才)が、圧巻の演技とツイッターなどでも話題になっている。宮藤官九郎脚本で、岡田将生、柳楽優弥、松坂桃李、安藤サクラら演技派の俳優揃いの中にあって、異彩を放つ太賀の演技への注目度はグングン上昇中だ。テレビ解説者の木村隆志さんが彼の魅力を解説する。
妖姫
 これほど不快感を醸し出すキャラクターは、『半沢直樹』(TBS系)の“机バンバン”こと小木曽次長(緋田康人)以来でしょうか。それほど“ゆとりモンスター”山岸ひろむを演じる太賀さんの存在感は際立っています。

 1話のドラマ開始わずか1分で登場した太賀さんは、いきなりフルスロットル。取引先回りの営業に遅刻したあげく、「駅からタクっちゃいました」。取引先へのあいさつで、「本当はマーケティング志望なんですけど、まあ営業で」。会社の上司に、「自分、泥仕事したくないんで。用もないのに得意先回りなんて」。飲み会の誘いに、「それって強制すか?ダルいんすよね」と人を食ったような演技を連発しました。

 その後も、説教中にFacebookを更新し、仕事の受注ミスも「やっちゃいました。早めに気づいてよかったです」と開き直る始末。激怒した上司の坂間正和(岡田将生)に、深々と頭を下げて反省したと思ったら、翌朝LINEで「会社辞めまーすwww」「あんな上司と働いてたらマジ死ぬ」と宣言して度肝を抜きました。
花痴
 2話以降も、坂間をパワハラで訴えた上に、「まず謝れよオッサン!土下座しろよ」と罵声を浴びせながら「ネットに上げるぞ」とスマートフォンで撮影。「裁判しましょうよ!」と凄んだと思ったら、一転して机に頭をつけて、「以前の発言は感情的になってしまい……」と消えそうな声で謝罪。坂間が店長を務める焼き鳥店へ閉店間際に来て、接客にダメ出し。翌日に謝ったと思ったら、すぐにまた毒づくなど、表情筋をフル活用して情緒不安定なキャラを演じています。

盗まれた「38万円自転車」が性能アップして返ってきた…加えられた部品は誰のもの?

盗まれた自転車がピカピカになって返ってきた上、パーツもグレードアップしていたという「珍事」がネットの掲示板に投稿されていた。書き込みによると、投稿主が盗まれたのはパナソニック製のチタンフレーム自転車・通称「パナチタン」。約38万円もする高級自転車だ。通勤に使っていたが、休日に盗まれてしまった。
魔根
犯人はかなりの自転車好きだったようで、投稿主の元に戻ってきた自転車は、見違えるように磨き上げられており、一部のパーツがグレードアップしていたという。

真偽のほどは定かではないが、仮に事実だった場合、グレードアップしたパーツは誰のものになるのだろうか。投稿主はこのパーツをもらってしまっても良いのだろうか。東山俊弁護士に聞いた。

●パーツの返還が「原則」だが…
三鞭粒
「現実的には、犯人がパーツを取り返しに来る可能性が低く、そのままもらってしまっても問題ないことが多いと思います。

ただし、法的には、新しいパーツは犯人の所有物であるのが原則です。そのため、犯人から『パーツを返せ』と求められたら、返還する必要があります」

東山弁護士はこのように説明する。

「ですが、例外的に自分のものになる場合があります。それが、民法の『付合』にあたる場合です。

これは、2つの物が結合した場合、壊さなければ分離できないときや、分離に多額の費用が必要なときには、結合した物の所有権が主たる動産(この場合は自転車)の所有者に属するということを定めたルールです。

サドルのように簡単に取り外せるパーツの場合は、自転車本体と分離することは簡単でしょうが、ブレーキのように取り外しが困難なパーツもあるでしょう。

そのため、取り外しが難しいようなパーツが取り付けられていた場合、パーツの所有権が犯人から被害者に移り、パーツを返す必要がなくなります」

ただでもらっていいのか。

「付合によって、物の所有権を失った人は、その分損害を受けている事になります。そのため、法律上、被害者は所有権が移ったパーツの代金を、犯人に支払う必要があります」

もし犯人からパーツの代金を求められた場合、どうすべきなのか。
黒倍王
「付け替えのため犯人が取り外したパーツは、被害者の所有物です。元のパーツが返って来なかった場合、そのパーツの代金が損害となります。また、被害者には自転車を使用できなかったことによる損害もあるでしょう。被害者には、これらについて損害賠償を請求する権利があります。

仮に犯人から、パーツの代金を請求された場合は、こうした権利と相殺するといった処理も可能でしょう」

東山弁護士はこのように述べていた。