リオ五輪代表を襲った「アクシデント」…久保裕也の派遣問題、交渉の行方は

スイスのヤング・ボーイズが公式HPを通じて、リオデジャネイロ・オリンピック日本代表に招集されている同クラブ所属FW久保裕也の派遣を拒否する意向であることを発表した件で、日本サッカー協会の霜田正浩ナショナルチームダイレクター(ND)が交渉のため、ブラジルから急きょスイスへと飛んだ。

 日本サッカー協会(JFA)によると、ヤング・ボーイズのゼネラルマネージャー(GM)から霜田NDのもとに「FWが負傷したため、久保のオリンピックへの派遣を見送りたい」との内容のレターが届いたのは26日夜のことだった。

 26日に開催されたチャンピオンズリーグ予選3回戦ファーストレグのシャフタール戦で同クラブ所属のスウェーデン人FWアレクサンデル・ゲルントが左ひざを負傷。そのため、久保をクラブに残す決断が下されたのだ。

花痴
妖姫
淫インモラル

 それを受けて霜田NDは「承服するのは難しい。ミーティングの場を設けてほしい」との内容のレターを返し、翌朝スイスに向けて出発。ヤング・ボーイズのGMと会い次第、ミーティングを行って結論を出すという。

 規定によれば、初戦の24時間前までなら、所定の手続きを踏めば欠員の補充は可能だという。もし、実際に久保の招集が不可能になれば、予備登録した35人のメンバーの中から代わりの選手を選ぶことができる。ただ現実的に考えれば、4人のバックアップメンバー、FW鈴木武蔵、MF野津田岳人(ともにアルビレックス新潟)、DF中谷進之介(柏レイソル)、GK杉本大地(徳島ヴォルティス)の中から補充することになるだろう。

 この件について問われた手倉森監督は、落ち着いた様子で語った。

「ひとつ、大会に向けた中でのアクシデントですよね。選手を抱えるクラブの事情が優先されるのが、このオリンピックですからね。今、霜田ダイレクターが動いてくれて、この先どうなるのか。実際にそうなれば、彼自身が一番無念だろうし、残されてきた仲間も無念だし。逆に言えば、ここにいるメンバーがここにいることの誇りと責任をより感じてもらわなければいけない出来事だと思います」

 日本サッカー協会としては、交渉を終えてブラジルに戻ってくる霜田NDの口から結論について発表させたい意向だという。今後の動向に注目したい。

「悲しい日」「責任逃れ」「ひよった」―元選手がIOCの対応を厳しく批判

ロシアのリオデジャネイロ五輪出場を条件付きで認めた国際オリンピック委員会(IOC)の決断に対し、英国の元選手らが続々と非難の声を上げている。女子マラソンの世界記録保持者ポーラ・ラドクリフ(Paula Radcliffe)さんが「クリーンなスポーツにとって悲しい日」と話せば、自転車競技の金メダリスト、クリス・ホイ(Chris Hoy)氏は「責任逃れ」と糾弾した。

夏季五輪で活躍したアスリートのビフォーアフター

 IOCの理事会はこの日の会合で、ロシア選手の出場可否の判断は基本的に各スポーツの統括団体に任せるという決定を下した。しかし、リオ五輪の開幕まではすでに2週間を切っている。

三体牛鞭,三體牛鞭(勃動力)

 今回の決定について、五輪に通算4度出場している現在42歳となるラドクリフさんは、「クリーンなスポーツにとって悲しい日です」という言葉から始まる声明文を自身のツイッター(Twitter)に掲載した。

「今回の決断で明らかになったのは、クリーンな選手の保護や自らを省みる姿勢、競技場の公平性を確保する努力は、IOCにとって最優先事項ではないということです」

「これでロシアは政治的な命綱を手に入れましたし、出場には必ず保証や約束が伴っていなければなりません。しかし、これだけ時間に余裕がないなかで各スポーツ連盟に判断を委ねたのは不公平です。特に小さな連盟には、条件を確認するだけのリソースはないでしょう」

五便宝

 これまでも薬物違反を声高に批判してきたラドクリフ氏は、「薬物違反による出場停止を受けた過去がある選手に対し、五輪には出場させないという判断には拍手を送りますが、それをロシア選手だけに当てはめるのはフェアではありません」とコメントし、過去に違反を犯した他国の選手の出場が認められる矛盾に疑問を呈している。

「クリーンなスポーツを支持する本当に力強いメッセージは、違反が見つかった選手の出場を全面的に禁止することです。IOCは打ち出すことができたはずの明確なメッセージ、すなわち五輪の全競技において、ドーピングや違反は絶対に許さないというメッセージを打ち出していません」

 五輪で6つの金メダルを獲得しているホイ氏は、五輪やスポーツ全般に対する責任を投げ出したかのようなIOCの態度を批判し、ツイッターに「いったいこれはなんのメッセージだ?IOCの仕事は重大な決断を下すことであり、間違っても責任逃れをすることではないはずだ」と投稿した。

 ボート競技で2つの金メダルを獲得しているジェームズ・クラックネル(James Cracknell)氏も、同じようにツイッターで、IOCが「ひよった」とこきおろしている。クラックネル氏は「ロシアの選手をリオ五輪に出すか出さないかの判断を、IOCは各スポーツ団体に丸投げした。ひどい日だ」と書き込んでいる。

King Wolf狼王戦宝

 走り幅跳びのロンドン五輪金メダリスト、グレッグ・ラザフォード(Greg Rutherford)は、ガーディアン(Guardian)紙に対し、IOCが全面禁止を選択しなかったことへの嫌悪感をあらわにした。

「腕をひねられるような、恐ろしい感覚を抱いた。全面出場禁止に賛否両論があるのは理解しているし、『連帯責任』の危険性も承知しているが、同時に僕たちは国の一番上の方から下りてきたドーピング文化を罰さない危険性も知っている。僕としては、後者の方がスポーツにとってはるかに大きな脅威だと主張したい」

40歳コリンズが6度目の五輪代表に、陸上100m元世界王者

陸上男子100メートル元世界王者のキム・コリンズ(Kim Collins)が、40歳にして自身6度目の五輪代表に選出された。

【図解】陸上男子100メートルの世界記録の推移

 2003年の第9回世界陸上パリ大会(9th IAAF World Championships in Athletics Paris)の100メートルで金メダルを獲得したコリンズは、セントクリストファー・ネビスの五輪委員会(SKNOC)との間にあった問題を解決し、リオデジャネイロ五輪出場を決めた。

シアリス Cialis

 コリンズとSKNOCは20日に発表した共同声明で、「両者の間に長らく存在していた問題の終結を受けて」、リオ五輪出場で合意に至ったとしている。

 2012年のロンドン五輪でコリンズは、妻との面会を禁止されたことでトレーニングを欠席し、同国の五輪代表チームから除名されていた。

「わが友たちよ、正式決定だ!私はリオ五輪に行く」とツイッター(Twitter)に投稿したコリンズは、「私たちの長年にわたる問題が解決し、また母国を代表する栄誉に浴することができるのは、この上ない幸せだ」とコメントしている。

五夜神生精片

「嫌なことは忘れて、コーチと私は、リオ五輪に向けて確実に最高の状態になれるよう、集中し続けていく」

 この問題は16日、コリンズとその妻でコーチのパウラ(Paula Collins)さん、そしてSKNOCの役員の間で話し合われた。

 SKNOCのアルフォンソ・ブリッジウオーター(Alphonso Bridgewater)会長は「この新たな進展を個人的に歓迎する。そして、コリンズ氏が母国のために戦う意志を示していることを喜んでいる」と語り、両者が「新たな友好」の下で協力していくと明かした。

 合意締結のために、コリンズはSKNOCの選手基準の契約書にサインしなければならない。

 1996年のアトランタ大会で自身初の五輪出場を飾ったコリンズは、2000年シドニー大会の100メートルで同国の陸上選手として初の決勝に進出し、7位に入った。

街頭覇王睾丸素
 2004年のアテネ大会とその4年後の北京大会で同種目の6位に入ったものの、ロンドン大会を欠場している。

「苦労報われた」喜び爆発=東京・上野で住民「誇らしい」―世界遺産

「うれしい」「苦労が報われた」。

 国立西洋美術館本館(東京都台東区)の世界文化遺産登録が決まった17日、地元の台東区役所では世界遺産委員会の審議中継をインターネットで見守っていた関係者が、喜びを爆発させた。

西洋美術館、世界遺産に=国内20件目-ユネスコ

 会議室では、区議や区職員ら約60人が中継に見入り、午後5時すぎに登録が決まると、「やった」という歓声とともに大きな拍手が湧き起こった。登録推進運動の中心となった服部征夫区長と宮田亮平文化庁長官、西洋美術館の馬渕明子館長の3人は「本当によかった」と笑顔で手を握り合った。

 服部区長は「準備を始めて10年、区にとっては悲願だった。これからは世界遺産のある町として、魅力を世界に発信していく」と胸を張った。宮田長官も「うれしいの一言に尽きる」と話し、「この遺産が世界中の人に愛される環境づくりが必要」と観光面などでの盛り上がりに期待した。

 世界遺産委員会の開催地トルコではクーデター未遂が起き、委員会の審議が一時中断。西洋美術館の登録が先送りになる可能性もあり、16、17日に予定されていたパブリックビューイングは中止になった。現地にいる太田雅久区議会議長は、テレビ電話で「この1週間、いろいろなことがありすぎて」と目頭を押さえ、「この瞬間に立ち会えて本当によかった」と感激した様子で話した。

 西洋美術館の前では、登録決定のニュースを見て駆け付けた近所の飯田みちよさん(45)が「クーデター未遂で登録が無理かなと思っていたが、よかった。地元住民としてうれしく、誇らしい」と喜んだ。

 毎日美術館の前を通って登校しているという高校2年早瀬翼さん(16)は「こんなに身近な所で世界遺産ができるなんて」とびっくりした様子。同区の自営業戸村真二さん(60)は「登録でお客さんが集まり、地域がますます活性化してくれたら」と話し、万歳のポーズで記念撮影していた。 

五便宝
男宝
蟻力神

サトノ爆買い 「いい馬買えた」総額13億2700万円

「セレクトセール2016」の2日目当歳セリが12日、北海道苫小牧市のノーザンホースパークで開催された。

こちらも2億8000万円!マルペンサ16

 これでもか!と存在感を示したのが『サトノ』の冠名で知られる里見治氏。ディープインパクト産駒としては、当歳最高価格となる2億8000万円の値をつけた2頭をともに購入するなど、初日と合わせて合計13億2700万円の“お買い上げ”となった。悲願のG1制覇、ダービーVへ。万全のラインアップをそろえた(※価格は全て税抜き)。

 5億600万円で6頭を購入した前日の1歳馬セールは、序章にすぎなかった。里見氏が2日目も“ディープコレクター”ぶりを存分に発揮。高馬を次々にゲットする豪快な“サトノ祭り”でセールを盛り上げた。

 最初の見せ場は「イルーシヴウェーヴ16」(牡)だ。ディープインパクト産駒の当歳馬としては史上最高額となる2億8000万円で落札。アイルランドを拠点にする世界的なクールモアグループの御曹司M・V・マグナー氏との競り合いを鮮やかに制した。「相手は5億まではいくなんてうわさもあったから、3億を超えたらやめようと思っていた。シルエットから何から全てが一番。高いけど満足」。涼しい顔で勝利宣言を放った。

 そして、今年のダービー2着馬サトノダイヤモンドの全弟「マルペンサ16」(牡)も再び2億8000万円で落札。1億円を超えても1000万円刻みで数カ所からポンポンと声が上がる熱い攻防を執念で制した。「今朝見たら、6月に見た時よりすごく良くなっていた。じゃあ、買わなくちゃしょうがないなと。金額?勢いで行っちゃった」と苦笑い。母マルペンサは同馬を産み落とした後に死んでおり、最後の産駒。鼻差でダービーを逃した兄の無念を晴らせるか、2年後のダービーが楽しみになった。

 終わって見れば、2日間で8頭のディープ産駒を含む13頭を購入。お買い物合計金額は実に13億2700万円に上った。「いい馬が買えたので(満足度は)100%。金額はちょっと行き過ぎだけど…」。サトノ軍団悲願のG1制覇へ、着々と態勢を整えている。

 里見治氏のアドバイザーを務めるのが、ディープインパクトを手掛けた池江泰郎元調教師だ。母が09年仏1000ギニー覇者の「イルーシヴウェーヴ16」(牡)は「筋肉量が多く、素晴らしい馬。(サトノ)ダイヤモンドに近いかも」と評価。サトノダイヤモンドの全弟「マルペンサ16」(牡)も「バランスが良く、柔らかい。ディープの特徴が出ている」と話し、2億8000万円で落札された同産駒2頭を絶賛した。

紅蜘蛛(液体)+壮陽丹
cayenne
致命誘惑

国分佐智子「三平さんがお父さんになります」妊娠5か月、11月末出産予定…性別はまだ不明

落語家・林家三平(45)と妻で女優の国分佐智子(39)が8日、TBS系バラエティー番組「ぴったんこカン・カン スペシャル」(金曜、後7時56分)で、国分が第1子を妊娠したと報告した。現在妊娠5か月、11月末出産予定。

三平夫妻のおめでた話にやけっぱちの春風亭昇太

 同番組に出演している国分が、同局の安住紳一郎アナ(42)、高田純次(69)、松嶋尚美(44)を都内にある海老名家に招待。赤飯のおにぎりや明石のタイなどおもてなしの料理を前に、国分が「三平さんがお父さんになります。いまやっと5か月」と話し、11月末に第1子が誕生することを報告した。性別はまだ不明で、三平は「どきどきで」と話した。

 報告の場に立ち会った高田が男児なら将来は落語家なのかと問うと、三平の母でエッセイストの海老名香葉子さん(82)が「そうですね」と明言。三平は高田に「俺たちの意見も聞いてよ」と突っ込んだが、香葉子さんは「跡取りですよ。母親の意見じゃない。私が生きていたら、私の意見」と言い切った。
■5月に「笑点」新メンバーとして発表

 三平は5月末に日本テレビ系演芸番組「笑点」で、桂歌丸(79)の卒業と、春風亭昇太(56)の6代目司会就任により、注目が集まっていた「笑点」の新メンバーとして加入。公私にうれしい1年となっている。
国分佐智子「三平さんがお父さんになります」妊娠5か月、11月末出産予定…性別はまだ不明

結婚式で国分にキスする三平
■母・海老名香葉子さんの念願叶う

 香葉子さんは、11年1月に行われた2人の婚約会見後に「早く赤ちゃんを作って2代目、3代目とつながるように頑張ってちょうだいな、と言いました」と話していたが、待ちに待った吉報となった。

 三平は「爆笑王」と称された初代・三平の次男。中大在学中の89年11月、林家こん平に入門し「いっ平」。93年11月に二つ目、2002年9月に真打ち昇進。09年3月に2代目三平を襲名した。

 ◆林家三平(はやしや・さんぺい)本名・海老名泰助。1970年12月11日、東京都生まれ。45歳。初代・林家三平の次男。中大在学中の89年11月、林家こん平に入門し「いっ平」を名乗る。93年11月に二ツ目、2002年9月に真打ち昇進。09年3月に2代目・三平を襲名。11年3月に女優の国分佐智子と結婚。熱狂的な巨人ファンとしても知られる。出ばやしは「祭りばやし」。

 ◆国分佐智子(こくぶ・さちこ)1976年12月5日、東京都生まれ。39歳。18歳の時にファッション誌「CanCam」にスカウトされ芸能界入り。98年からTBS系「ワンダフル」の“ワンギャル”などを経て99年、ドラマ「夜逃げ屋本舗」で女優デビュー。

巨人倍増
超強黒倍王
九州神龍

参院選 待機児童対策 保育士「実態だけでも理解を」 与野党、賃上げ策競うも焼け石に水

昨年4月、保育園に入れない「待機児童」の数が625人と、全国ワースト2位を記録した千葉県船橋市。同市に住む保育士の女性(35)は今春、第3子となる男児(5カ月)を保育園に預けて職場復帰を目指したが、市からは「待機」の判定を受けた。保育士の子供は優先的に入園できるはずだが、船橋市の優遇条件は、原則市内の勤務者のみ。女性は隣の市川市の保育園に勤めるため、条件から外れた。(力武崇樹、水内茂幸)

 女性の勤務先では、今後さらに保育士2人が産休に入る。勤務先では人手不足からゼロ歳児の入園募集を停止した。女性の保育系短大時代の同級生は10人いたが、うち7人が出産を機に、保育士をやめている。

 ◆「自治体の限界」

 女性は「保育士は長時間勤務が常態化して激務だが、月10万円台の給与で働く保育士仲間もいる。産休後に転職を考えるのは自然の流れ」と語る。

 船橋市のシングルマザーの女性(24)も、1歳2カ月の男児の入園希望が「待機」となり、申請から9カ月が過ぎた。離婚後に実家に戻ったことで母子家庭扱いされなかったのが主因だ。女性は「月5万円の保育料を払って無認可保育所に預けているが、飲食店のパート代から保育料を差し引くと、手元には数万円しか残らない」と語る。

 もちろん、船橋市も手をこまねいてはいない。昨年6月に「待機児童解消緊急アクション」を立ち上げ、市の単独事業として保育士給与の加算などを実施。保育士を確保し、今年4月の待機児童数は203人と前年比68%も減少させた。

 しかし、今度は高給目当てに近隣市からの保育士の流入が増え千葉市は保育士不足に陥った。船橋市の関係者は「自治体で調整できるレベルの限界」と語る。

 子育て政策の中でも、待機児童の解消は与野党が参院選で力を入れる分野だ。昨年の待機児童数は前年比1796人増の2万3167人(昨年4月1日時点)で、5年ぶりに増加。2月には「保育園落ちた日本死ね!」と書き込んだ匿名ブログが話題も呼んだ。

 自民党は参院選で、保育の受け皿50万人分の整備を実現したうえで、保育士の月額約6千円アップやベテラン保育士の給与増額などを訴える。民進党も公約に「保育士の月給5万円引き上げ」を明記した。

 ただ、自民党の待遇改善策には約1千億円程度の財源が必要だ。稲田朋美政調会長は、延期した消費税率10%引き上げの影響はないとしたうえで「アベノミクスの果実と社会保障費の見直しで(財源を)捻出する」と語るが、具体的な財源確保策には言及しない。

 さらに自民党の有力な支持団体「日本保育推進連盟」などの影響力もあり、保育園の新規参入が簡単に進まない現状もある。平成12年に保育園経営への株式会社参入が可能になったが、15年たっても全体の3・9%(27年4月現在、厚生労働省調べ。有限会社含む)にとどまっている。

 ◆月給格差11万円

 一方、民進党の「月額5万円」には約2770億円が必要だが、財源は「公共事業の削減と法人関係所得の改廃などで確保」(細野豪志・元民主党政調会長)と語るのみ。参院選では赤字国債を充当する案まで口にする。

 そもそも保育士の月給は全職種平均に比べ約11万円も安い約22万円にとどまっており、自民、民進両党の賃上げ策は焼け石に水でしかない。与野党が増税延期を認めたことで、抜本改革への道筋はさらに遠くなったといえる。

 船橋市の保育士の女性は「保育士は子供の命を預かるだけでなく、最近は親の激しいクレーム処理にも携わる激務。せめて実態だけでも、政治家の皆さんに分かっていただきたい」と遠い目で語った。

威哥王
巨人倍増
超強黒倍王
九州神龍

男性が好きな「かわいい女性」が、女性には「普通女子」見える訳

男性が好きな「かわいい女性」が、女性には「普通女子」見える訳

男性と女性では、考え方やものの見方が違います。男性には、車や最新型のスマホや美少女フィギュアが魅力的に見えたりしますが、それらの価値を同等で理解できる女性は、あまり多くないでしょう。

逆に、男性はブランドもののバッグやジュエリー、ファンシーな小物類を、女性と同じように「いいな」とは感じられないはずです。 そのため、男性が「かわいい」と思う女性を、女性は「そうかな? ほかにもっとかわいくてキレイなコはいるんだけど? 」と感じたりするのです。男女間で、感覚のズレがあるんですね。

またそれは、女目線でカワイさを追求しても、男性ウケは良くないという意味。

彼氏がほしい、片思いの相手に振り向いてほしいと思うなら、男性がかわいいと思う女性を目指すと良いでしょう。

男性が好きなのは、「可愛げがある女性」

男性は、顔かたち・スタイルが完璧に美しい女性を、「かわいい」とは思いません。

きれいだな、とは思うでしょうが、自分の彼女候補としては、そこまで魅力的だと感じないのです。

美人は三日で飽きるといいますし、あまりに美しい女性は、男性から近寄りがたい存在と思われるのかもしれません。 じゃあ、男性はどういうタイプを「かわいい」と感じるのかというと、『可愛げがある女性』。

ニコニコと笑顔が印象的で、親しみやすく、癒しの要素も持っている女性こそが、男性にとって最も魅力的なのです。

顔が大して美人でもなく、スタイルが抜群に良くなくても、愛嬌があれば「いいな」と感じるようです。

たとえば、つまらない冗談にも笑ってくれるとか、大した用事がなく話しかけた時に、それなりに言葉を返してくれる、といったことができる女性に好感を抱くでしょう。 どんなに美人でも、スタイルが良くても、ツンツンして言葉を掛けにくい女性は、男性は恋愛対象に見ませんし、話しかけてもキツイ言葉しか返してこない女性とは、仲良くしたいと思わないはずです。
可愛げがある女性とは?

愛嬌があって親しみやすく、かわいい女性を具体的に芸能人で例えてみると……。

日本テレビの水卜アナウンサー、石原さとみさん、上戸彩さん、という感じでしょうか? お三方はテレビやCMなどに出ていますから、もちろん「普通女子」ではありませんし、ある一定レベルの美しさは当然クリアしています。しかもそのレベルは、一般人がなかなか追いつけないラインだったりもします。

しかし、屈託のない笑顔と、にじみ出る親近感は、ほかの女優さんや女子アナには、なかなかないものじゃないかと思います。 顔が美人という芸能人だったら、ほかにもたくさんいますが、男性が心を和ませて「いいな」と感じる、可愛げのある女性芸能人といえば、水卜アナウンサー、石原さとみさん、上戸彩さんが最強でしょう。
可愛げがある=性格が良い

では、なぜ男性は「可愛げがある女性」を彼女候補に見るのか? というと……それは、可愛げがあるということは、性格が良いことと見なすためです。 愛嬌がある女性をよくよく観察してみると、場の空気を読むのが上手で、どんな人に対しても分け隔てなく同等に接しているはずです。また、よく笑うので、性別を問わず好かれていて、話しかけられる頻度も高く、飲み会やイベントごとにも誘われやすいでしょう。

そういうのって、結局のところ、見た目じゃないと思います。

性格が良くて、人付き合いも上手いから、みんなに好かれるし、男性ウケも良い、ということなんじゃないでしょうか。 毎日のように男性と会っているけど、なかなか接点がないとか、合コンや街コンに行っても男性と連絡先の交換ができない、という女性は、「可愛げ」「愛嬌」を心掛けてみると良さそうです。笑顔を心掛けるだけでも、男性のリアクションは変わってくるでしょう。

媚薬
催淫薬
紅蜘蛛(液体)+壮陽丹
cayenne