基本,BGMは不要

ちょっと待った。夜に音楽をかけて,近隣騒音に配慮しないのは,配慮が欠ける。

そんなわけで,夜にBGMを使ったことがありません。

昼間に音楽を聴くことはあるけど。

一緒に聴くなら,彼女の好きな曲を優先。本当にBGMに使うのなら,つい,聴き入ってしまう曲は避ける。

……こんなところですかね。

お店や銀行のBGMみたいに,邪魔にならないものが,結局は良かったりして。
銀行の場合,放送設備を常にONにしている,と言う意味もありそうです。
大規模小売店では,曲目で,暗黙のうちに従業員に情報を送っていることが多いようです。
あるいは,購買意欲を刺激するような選曲とか,しているかも知れません。

その日の売り上げ目標を達成した時にかけられる曲,と言うのが,デパートにはあります。
それまでの流れとは全然違う曲がかかるので,気付くことがあります。
今はどうなっているか知りませんが,「そごう」では「ロッキー」,「伊勢丹」では「チキチキ・バンバン」,小田急では「マルタ島の砂」が流されていました。週末のデパートに行くと,何か聞けるかも。

…で,彼女と一緒に居る時のBGMでしたね。

まず,歌詞がどんどん頭に入ってくるようなボーカルは避けています。
クラシックは結構使いました。ピアノ曲とか室内楽。オーケストラは使いません。
ドビュッシーは個人的好みでCD持っていますけど,大抵は1人で聴いています。

昔,阿川泰子を使ったことがあるけど,これは彼女が知らなかったので,結果的に私の趣味を押し付けたことに……

ジャズ,フュージョン系は,男子的に好まれ,女性に愛聴者が少ないので,難しい。
…と言いながら,STUFFを使ってしまったことが……あ,松居慶子も個人的好みで,彼女には聴かせにくい。

イージーリスニングとかニューエイジ系は,お店っぽい。
だけど,聴きます。S.E.N.S.が好み。

しかし,車の中に置いてあるCDは……
ビーチボーイズ,PPM,ジョン・デンバー……私が持ち込んだ物じゃないけど。
田園風景の中をだらだら走っているときに楽しい曲,と言う選択なのだそうで……
RU486
催情丹
媚薬通販