ポケモンGOで任天堂復活 秘密は“京都経営”

7月22日に日本で配信を開始し、大ブームを起こした「ポケモンGO」。同じ日、株価が急騰したのが任天堂だ。初日は東証一部の売買代金の約3割を占めた。ポケモンGOを開発したアメリカのナイアンティックから、任天堂の関連会社ポケモンがライセンス料と開発運営協力の対価を得るためだ。
媚薬 販売
 あまりの過熱ぶりに任天堂は「当社の連結業績に与える影響は限定的」とし、「現時点では業績予想の修正は行わない」とコメントを出した。

 任天堂といえば、「Wii」以降はヒット商品に恵まれず、14年3月期まで3期連続で大幅な営業赤字に転落し、売上高は直前の16年3月期まで7期連続で減少していた。

 メガバンク幹部は、今回の復活劇をこう分析する。

「これまでは自社開発のゲーム機に載せていたゲームキャラクターを今回、AR(拡張現実)と融合させ、アプリに落とし込んだ。スマホで稼ぐスタイルへ転換したわけですが、それも強いキャラクター、つまりコンテンツがあればこそ。任天堂には、スーパーマリオやドンキーコングなど多数のゲームキャラクターがある。そうしたコンテンツ力が再評価され、株価が上がっているのでしょう」
威哥王
 こうした任天堂の開発力を生んだのが堅実な財務体質だ。

「元来、ゲーム業界は商品の当たり外れが大きく、業績が大きくブレやすい。そのブレに耐えうる分厚い現預金を持ち、長期にわたり商品開発や投資を継続できた」(同前)

 任天堂の11年度の現金・預金等の流動性資産は約1兆5000億円。その後の業績低迷や、海外比率が高く外貨建て資産が多いため円高の直撃を受けて、残高は減少したが、16年3月末時点でも約1兆円の流動性資産を持つ。

 一方、銀行からの借入金はゼロ。資産運用も投資有価証券も満期保有目的の公社債を少額持つのみで、本業のゲームの開発・販売に専念する無借金の超堅実経営なのだ。

 任天堂が本社を置く京都には、手元資金が負債額を大きく上回る実質無借金会社が多い。村田製作所、ローム、京セラ、日本電産など錚々たる企業が並ぶ。経営者が時流に流されない独自の哲学を持った会社が多いのが特徴だ。任天堂の復活の鍵は、右顧左眄(うこさべん)しない“京都経営”にあった。媚薬

フジ「27時間テレビ」視聴率7・7% 13年下回りワーストに

フジテレビで23日~24日に放送された「FNS27時間テレビフェスティバル!」(23日後6・30~24日後9・24)の平均視聴率は7・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが25日、分かった。
威哥王
 87年のスタートから今回で30回目を迎えた27時間テレビは、明石家さんま(60)、「ウッチャンナンチャン」内村光良(51)、SMAP中居正広(43)、フリーの加藤綾子アナ(31)らがリレー方式でMCを務め各番組をつないだ。

 瞬間最高は23日午後8時57分の「痛快TVスカッとジャパン」放送中の16・9%。ゲスト出演した女優の菜々緒(27)演じるキャリアウーマンが、木下ほうか(52)扮するイヤミ課長を一喝。イヤミ課長にいびられていた女性社員を励ます場面だった。

 平均視聴率は「女子力」をテーマにした13年が9・8%。SMAPが総合司会を務めた14年が13・1%、ナインティナインが4年ぶり3回目の総合司会を務めた15年が10・4%だった。

花痴
 フリーアナウンサーの古舘伊知郎氏(61)が「ホンマでっか!?TV」の名物コーナー「ホンマでっか!?人生相談」にゲスト出演し、さんまと16年ぶりに共演した。

 タレントのベッキー(32)も24日未明に人気コーナー「さんま・中居の今夜も眠れない」に電話出演。さんまから恒例企画「ラブメイト10」の10位に選ばれたベッキーは、さんまと中居の呼び掛けに応じる形で24日午前3時頃に同番組に電話。放送の中ではさんまの“公開告白”に「お断りします」と返すなど、久々のバラエティーを満喫した様子だった。媚薬

ジンベエザメお引っ越し 高知から大阪・海遊館へ

大阪市の水族館「海遊館」の研究施設「海洋生物研究所以布利センター」(高知県土佐清水市)から雄のジンベエザメ「海くん」が21日夜、海遊館へ向けて出発した。水槽を積んだ大型トレーラーで輸送し、22日朝に到着、同日中に一般公開が始まる予定だ。媚薬

 推定年齢4~5歳の雄で、全長4・3メートル、推定体重800キロ。昨年6月に高知県室戸市沖の定置網に掛かっているのを地元漁師が見つけ、同センターが飼育していた。
威哥王
 移送用の水槽には、サメの呼吸を維持するための水流があり、海中と同じ状況を再現している。

リオ五輪からの締め出し圧力受けるロシア、欧州の援護に歓喜

ロシアのビタリー・ムトコ(Vitaly Mutko)スポーツ相が17日、リオデジャネイロ五輪から同国を締め出そうとする米国主導の動きに対し、欧州五輪委員会(EOC)の会長が反対の姿勢を示したことを歓迎した。国営タス通信(TASS)は、ムトコ大臣が「ヒッキー氏の声明は非常に重要だ」とコメントしたことを伝えている。
淫インモラル

 2014年ソチ冬季五輪のドーピング疑惑を調査しているリチャード・マクラーレン(Richard H. McLaren)氏の報告書の発表が18日に迫るなかで、米国やカナダを筆頭とするいくつかの国は、ロシアのリオ五輪出場を全面的に禁止しようと各方面に働きかけている。

 しかし、EOCのパトリック・ヒッキー(Patrick Hickey)会長はこうした動きに「ショックを受けている」と話し、世界反ドーピング機関(WADA)の選手委員会会長が米国らの動きを支持するよう訴えたことについても、警戒感をあらわにしていた。

 ムトコ大臣はヒッキー氏について、「米国反ドーピング機関(USADA)の行動が、WADAの報告書の独立性と機密性を損ねかねないという彼の発言は、まったくもって正しい」と話している。
媚薬通販
「マクラーレン氏の報告書が発表されたあとに何が起きるのかがこれではっきりした。記者会見とロシアに対する圧力だ」

 カナダ出身のマクラーレン氏は、ロシアが2014年のソチ冬季五輪でも国家ぐるみで検体を不正に操作していたという元関係者の告発を受け、調査を開始していた。そしてその調査結果を示した報告書が、18日に提出される予定となっている。

 国際陸上連盟(IAAF)はすでに、ロシア陸上選手の国際大会の出場資格を停止している。そのため、女子棒高跳びのスター選手エレーナ・イシンバエワ(Yelena Isinbayeva)ら68人は、リオ五輪出場の最後の望みをかけてスポーツ仲裁裁判所(CAS)に異議を申し立てている。CASの裁定は、早ければ19日にも下される。

 露通信社Rスポーツ(R-Sport)によれば、ムトコ大臣はマクラーレン氏の報告書をめぐる状況についても、「単なる茶番で政治的圧力」と批判している。

「民間の委員会が一国を告発する。しかし、それをするのにどれだけの権利や能力が必要だと思う?国を訴えるというのは相当なこと。適切な作法にのっとらなくてはならない」

 ムトコ大臣はさらに、ロシア反ドーピング機関(RUSADA)とモスクワ(Moscow)の研究所が「現在はWADAの一部に組み込まれている」と話し、「われわれを責めるのは、自分自身を責めるのと同じだと理解すべきだ」と続けた。
媚薬カプセル
「ロシアは開かれている。あらゆることを最高のレベルで行う用意がある。それがわれわれの哲学だ」

藤島康介氏 御伽ねこむと結婚“8日遅れ”七夕報告「お騒がせして」

「逮捕しちゃうぞ」「ああっ女神さまっ」などで知られる漫画家の藤島康介氏(51)が七夕の7日、自身のツイッターを更新。人気コスプレーヤーの御伽ねこむ(20)と結婚したことを初報告した。

 御伽が6月29日、自身のブログとツイッターで結婚と妊娠を発表。藤島氏は沈黙を続け、それから8日後の報告となった。31歳差婚はインターネット上などで話題になり「このたびはプライベートでお騒がせして、すみません。御伽ねこむさんと結婚致しました」と切り出した。

 「今後も漫画を頑張りながら、生まれてくる子供を大切に育てていきたいと思いますので、夫婦共々、応援よろしくお願いします」と喜び。「誕生日のお祝いもありがとうございます。今日は梅雨時にしては珍しく晴れた七夕となりました。皆様にも良い1日でありますように」とつづった。
Calendar
«  July 2016  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
23
24
26
27
28
30
31
 
 
 
 
 
 

search this blog.
category
archives
links
others