水清々

.快晴です。今日は、真夏の日差しです。月も改まったので、離れの花も替えましょう。お軸も、夏にね。男露888

雲悠々水清々・・・まだお茶碗は、ちまきとこいのぼり。本宅の座敷の兜ももうすこし。スズランが咲きだしました。今年から直植えです。斑入りは、擬宝珠。枇杷の葉となにやらつるものを。・・薮の藤は、まだ先です。ツルはいっぱい伸びてますがね。♬みかんの花が咲いた道♪・・・すごい香りです。キーウィの花が、咲きだしました。今年も豊作かな?上手く摘果して、11月頃まで待ちましょう。

最近は、こいのぼりをあげる家が少なくなりました。子供の日って、連休に吸収されましたかね。ちょっと残念です。

※ちょっとお話
 「メーデー」・・昨日は、メーデーだったと夕方のニュースですこしだけ、集会が報道されてました。世界的に労働者の祝祭日とされ、世界各地で開かれる、労働者の団結と連帯の祭典である。1886(明治19)年5月1日、長時間労働に苦しむ米国の労働者が8時間労働を要求してデモ行進を行ったのが起源とされる。
魔鬼天使
 本来は、ケルト・ゲルマン時代より以前から、ヨーロッパにあった土俗信仰の行事だったとか。メイは、「5月」、「デー」は特別な日で、「1日」。春から夏にかけての収穫の祈り。大地への感謝。やがて、結婚や豊穣の祈願祭。

 イギリス、ドイツ、フランスに残っています。メイポール。野原のぼこぼこ固まってクローバーが生えているところが、妖精のすみかです。・・シェークスピア『真夏の夜の夢』は、夏至祭かも、メイデイかも。いたずらパックが、今夜にもやって来るかも。
催淫剤
狼王戦宝
Calendar
«  September 2016  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 

search this blog.
category
archives
links
others