束縛したくないけど,把握したい

自分の都合で相手を束縛するのは,どうかと思う。だから,束縛はしたくない。

……と言ったら,「束縛されたいの!」と言われてしまった経験がある。

すれ違っていた。私は,あの真意が分かるほど,恋愛に慣れていなかったのかも。

「束縛されたい」じゃなくって,「私を独り占めにして欲しい」だったら,もうちょっと,分かったのかも知れないけどね……分かりにくいよ,その伝え方。

そのくせ,こんなことも。「ねぇ,この前,雑誌の写真のモデルになってくれないか?って言われたけど,どうしよう?」

詳しく聞くと,フリーのカメラマンだと言う人に誘われていたらしい。
今ほど「読者モデル」が一般的でなかった頃の話。
そもそも,ファッション誌ではなさそう(旅行誌みたいなやつだったかな)。
第一,特に美形でもないティーンの子を狙うって……

これに関しては,「良く分からないけど,分からないときは,あんまりホイホイ話に乗っちゃダメだよ。もし,雑誌に出たとしても,そんなに嬉しくないし。」と言って,やめさせた。

「束縛」と言うのと,ちょっと違う。彼女のことを,ちゃんと知っておきたい,ちゃんと把握して,もっと的確なことが言えるようになりたい,と思っていた。
なんだかんだと,不安定で,危なっかしい彼女だったから。

どこぞの地方の大学生と知り合いになって,ぼちぼち連絡を取り合ったり,旅行のお土産が送られてきたりするようになっている……と聞かされたときは,いい気分じゃなかった。
「やめろと言われればやめるけど」と言いだす。

そりゃ,何をやろうと縛りつける権限なんて無いけど,彼氏の立場としては,そんなにいい気分のものじゃない,と返事しておいた。

その後は分からない。私としては,むしろ,「知らなかったこと」のほうが,効いていた。

束縛はしたくないけど,把握しておきたい。把握した上で,「ああ,これは彼女らしい行動パターンだな」,と理解していれば,そんなに気にすることも無かったのに。

「分かること」は「安心」。「分からない」「知らない」は「不安」。

それだけのこと。私が本当に欲しかったのは,安心感だったのかな。
その後も,あれこれ揺れて,結局,振られたけど。その程度の揺さぶりに動じないくらい,分かってあげることが出来ていれば,少しは違った展開があったのかも知れない。

私も,もっと素直に「束縛したくないけど,ちゃんと分かりたい」とか,もっと気の利いたことが言えたら,良かったのにね。分かり合えれば,もっと好きになれる。もっと愛着が持てる。
自分の勝手で束縛したって,そこから恋愛感情は育たない。分かり合うためには,ちゃんと伝えること。

いまだにそう思っている。それが,自分にとっての正解だと思うから。

上手く行かなかった恋愛って,結局は,コミュニケーションの失敗なんだろうね。
蟻力神
五便宝
黒倍王
Calendar
«  June 2016  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
 
 

search this blog.
category
archives
links
others