やっべぇ

風邪引いたかなあ…

昨日から急に鼻が詰まり出してふがふがしてます
鼻がやられると口呼吸になって喉も痛くなってくるし、連動して目もしょぼしょぼ、耳もなーんか薄皮一枚挟んでるようなぼんやり感

身体は元気に動くから、気にしないことにしますけど

……花粉症?もう?
いやいや、それはない
と、思いたい

何が嫌って、

長期の休みで気を抜いてるから体調崩すんだ
体調管理も仕事のうちだぞ

という世間の風潮が嫌よね

僕ぁ声を大にして言いたい

「休み中は元気でしたが、昨日の出社から調子を崩しました!」


一番ダメなパターン

紅茶の話をしよう。

年中、紅茶を飲んでいますが、やはり冬は暖かい飲み物は格別です。
ながらくセイロンのヌワラエリヤのフルリーフ、ダージリンの1stを好んできましたが、最近はダージリン2ndに魅了されています。

最近、狙っているティーカップがあります。
ヘレンドの「エデン」。
ヘレンドのティーカップは一客持っていますが、手持ちのティーカップの中でも格別に美しいです。
存在感が違いすぎるのです。

家族からは理解されない趣味です。
「なぜ、お茶を飲むのにティーカップが必要なのか」
「なぜ、お茶を飲むのに専用のテーブルやイスまで用意するのか」

紅茶をただ飲んでいるのではなくお茶の時間を楽しんでいるので、その時間を彩る道具は大事なんです。
私なりの贅沢の在り方です。

友人を何度かうちに招いて、ケーキなど買って紅茶を振舞ったり、僕はとても楽しい。
普段、紅茶など飲まないガテン系の友人が
「紅茶ってうまいんだな」
と言ってくれたりするのが幸福です。

ですが、ティーテーブルとチェアは出番がありません。
そのイスに座ってほしいひとは、決まっていたからです。
でも叶いませんでしたね。これからも未来永劫、叶いません。
叶うと思っていたし、叶うのであれば何があっても構わなかった。