windowsロック画面の画像を変更する

ロック画面は、Windows 10にサインインする前の画面で、パソコンに電源を入れた直後やサインアウトしたときに表示され、操作はロックされるためできよせん。ロック画面に表示する画像は、J設定」画面で選びよすが、保存済みの写真を選ぶこともできます。

ロック画面の画像を選ぷ



































ロック画面にお気に入りの写真を表示する


 Windows 10にサインインする前のロック画面に保存済みの写真を使うこともできます。既定では、パソコンの操作をしぱらくしないでいると、ロック画面に切り替わりますが、そのときお気に入りの写真が表示されるわけで
す。よた、ロック画面に複数の写真を順に表示する設定も可能です(51ページ参照)

ロック画面の画像に写真を跨まする
















ノートパソコンのタッチパッドを使った基本操作

ノートパソコンにはマウスの代わりに指でなぞって操作できる「タッチパッド」がついています。タッチパッドは、形こそ異なりますがマウスとほとんど同じ操作ができるようになっています。機種によっては。右ボタンや左ボタンがついておらず、タッチパッドの左側をカチつと音がするまで押すとクリック、右側を押すと右クリックとなるものもあります。

タッチパッドの各部の役割



上部にあるもっとも広いエリアが「タッチバッド」です。右下についているボタンを「右ボタン」、左下についているボタンを「左ボタン」と呼んでいます。



タッチパッドの操作



タッチパッドをなぞることで、画面上のマウスポインターを動かすことができます。









タッチパッドでのドラッグ


ドラッグは、左ボタンを押しながらタッチパッドをなぞることで行えるようになっています。なれないうちは、図のように両手を使うとうまく操作できます。