最近の、のん母さん。。

久々に投稿です。。

読者サンから、最近のチビさん日記ないけどどうしたの…?っとのコメを頂いて、あぁ…最近、書いてなかった…、私自身…心と身体の余裕なかったな…っと改めて、最後の更新から1ヶ月近く経ってたのを物語ってました。三鞭粒
五便宝

心配してくれてた方、すみません。そして、いつも見に来てくれてありがとうございます。

実は、旦那側のばーばが股関節の手術する為に1ヶ月近く入院してて、更に同居してたのもあって、イヤイヤ期・ヤンチャ王子の子供の世話をしながらの、家の勝手こなしてました。。
仏壇の管理は毎日2欠かさずだし…(>_<)
無事にばーばの手術は成功して順調に足のリハビリが進み、お盆前には退院してきたのですが、退院して早々…家事動作ままならないのに無理はさせられません。。
今まで以上に気遣いして、お盆の実家帰省も、短縮。。

私自身…、家事に育児に相当精神的に無理してたのか、17日に熱出して喉頭炎かかってダウンしました。
関節痛・胃の不快感・喉の違和感・そして一番参ったのが頭痛。。三鞭粒
五便宝
次の日、チビさんを自宅療養中のばーばに見ててもらい、病院へ。
久々に病院へ行ったなぁ。。

チビさん生まれる前後にかかった以来だったから、先生に『精神的に疲れてるでしょ・ちゃんと身体、休めてる?』って言われて、私…最近、色々我慢して自分の中に背負って無理してたかなって、泣きそうになりました。
最近の旦那は、チビさんのお世話、だいぶ、チビさんの話せる言葉の単語が増えて、コミュニケーションが取れるようになった分、ばーばの不在の間、お盆休みの間、時間を許す限り出来る事は替わってもらって助かったケド、それでも、365日24時間、主婦・母親は、何も気にせずに心と身体が休めてるか…休みはないんですよね。。
同居してる中での生活だから、他県から嫁いで、気候・環境が違う…言葉の訛り・方言が…結婚して、もうすぐ4年になりますが、同じ東北でも…、まだまだ慣れない、義家族に心を許してるようで許せてない、様々な葛藤が日々渦巻いてます。。
昨年の秋は、育児ストレスと同居してのストレスで、家出同然に近い状況で実家にチビさん連れて帰ってしまった事があります。

もう少し、ばーばの足の状態が落ち着いてきたら、お盆時の短縮帰省の分、ゆっくり実家に里帰りして甘えてくるつもりです。
普段、頻繁に帰ってる訳じゃないし。。三鞭粒
五便宝
子育て日記は、また後で更新しますね。