優先席でのマナー

おはようございます(^^)

電車で移動中のため少超級猛男健力カプセル販売し時間があるので、夜中に書けなかった日記を書こうかと思います。

今日9月15日は「シルバーシート」の日。
1973年、現在のJR東日本管内の東京・中央線電車に優先座席「シルバーシート」が初めて設置されたことからきています。

ただ、この「シルバーシート」の「シルバー」の単語、世間からすれば「お年寄りの方」という印象がやはり強かったようで、妊婦さんや身体障害者などにも配慮するため1997年に「優先席」と名称変更されています。

以前、優先席付近では「心臓ペースメーカーの動作に支障をきたすので携帯電話は電源を切って」なんて告知が頻繁に行われていました。
当時のペースメーカーと巨根カプセル携帯電話は周波数の相性が悪く、数十センチ程度まで近づくとペースメーカーが誤動作する恐れが高い確率であったそうです。

そんな制限環境を嫌がってか、この頃は健康と見受けられる乗客が優先席に座るのをほとんど見かけませんでしたね。
優先席で携帯電話をいじってる人に対しては、周りの目線が強烈でしたからねぇ。

現在は携帯電話もペースメーカーも進化していますから、周波数が干渉し誤動作する事はほぼなくなっています。
その後、電車の案内が「混雑時においては優先席付近では電源を…」と緩和されている鉄道会社German Black Widows興奮剤が増えてきまして。
その結果なのか、残念なことに優先席で携帯電話をいじる人が再び増えてしまっています。
ただ、若い人以上に、平気で座る中年の方を予想以上に見かけてしまうのが尚更悲しいですけどね。

携帯電話とペースメーカー中心で進めてきましたが、本来の優先席の役割は「座る必要がある人がいれば、即座に譲る席」。
お年寄りや妊婦さんが目の前にいるのに、優先席でスマホでゲームやネットをしている人を見ると「じゃ、そこに座るなよ」と怒りを覚えるのは私だけではないはずです。

でも、これを読んでくれてる皆さんは優しい気持ちの方ばかりでしょう。見えなくてもわかりますよ(^^)

ではまた(^_^)ノ韓国痩身一号

夏休み那須1泊家族旅行

夏休みも押し迫った8月最終週末に、那須に1泊で家族旅行してきました。金曜日にA9生精片夏休み休暇を取得したので2泊3日で行っても良かったのですが、8/31(日)は長女は夏休み最終日なので、何かと遣ることが多いだろうと言うことで、1泊にして近場の那須にしました(by Wife)。

昨日の往路で佐野ラーメンを食べた話はスキップし、その後に行った那須ガーデンアウトレットの話からしますが、金曜日だからなのか、それとも結構田舎だからなのか(笑)、思いっきり空いていましたよ。天気はあまり期待していなかったのですが、青空と太陽が出て来て、でも蒸し暑くなく快適なウィンドショッピング兼ウォーキングが出来ました。JINSもあったので、岩隈モデルのスポーツサングラスを買っちゃいました!

今回の宿はホテルサンバレー那須。M6生精片3つの源泉(硫黄泉、マグネシウム泉、弱アルカリ泉)が楽しめる本格的な温泉もあり極楽でした! 特に、茹で玉子臭を思い出させる硫黄泉なんて久し振りだったので、乳白色のお湯と硫黄の臭いだけで健康になった気分になりました! 美味しい料理満載のバイキングディナーも大満足!

ホテルに行く前にファミマで買った那須ワインを飲んで寝落ちってしまいましたが、部屋の外が1階踊場の屋根だったので、夜中に降っていた雨の音がその屋根に響き、5時前には目が覚めちゃいました。なんだか♪雨音はショパンの調べ♪のリアル版みたい(笑)。その後は雨も止んだので、朝食前に温泉に浸かってアルコールを払拭し、いざ那須ハイランドパークへ!

我家でコースター999神油 女性用系に乗れるのはJK娘と私だけなので、JK娘が待ち望んでいた那須ハイランドパークでしたが、晴れ女?の願力で見事に晴れました。これまた田舎だからなのか?夏休みの土曜日なのにメチャクチャ空いてて待ち時間も殆ど無く、全ての種類のコースターを制覇しましたよ!
・ウォーターコースター
・キャメルコースター悟空
・スピンターンコースター(2回)
・サンダーコースター(2回)
・ビックバーンコースター
・F2中華牛鞭
・バットフライヤー

その他多くのアトラクションをJK娘と楽しみました。コースター系が全く苦手な家内が一緒だったのは片手ぐらい(笑)。

ランチは園内のテラスBBQ。娘と私はラム焼肉セット、家内はミックス焼肉セット。食べ物の嗜好も家族では娘と私が一致してるので、家内や息子が食べられないラム肉を選びましたよ! その後、BBQ横の渓流で食べた鮎の塩焼きも絶品。遊園地に来たのに渓流感覚まで味わえて、本当にGOODでした!

那須ハイランドパークの後は、お菓子の城・那須ハートランドで「御用邸の月」を御土産で買い、東北自動車道の蓮田SAで鉄火丼(娘)、白丸とんこつラーメン@一風堂(家内)、そして私は娘と同じ「海鮮どんぶり いちもん」で中とろ切落し丼。家族旅行の〆としてはナイスな男根増長素チョイスでしたよ!往復400kmあまりの運転も適度にスピードとワインディングを楽しめて良かったです。