ィーとして楽しむこ

このまま両国の方へ歩いていくか、それとも隅田川テラスを川沿いにずっと歩いて浅草の方へ行くかと考えているうち、雨がポツポツ降ってきた。
 どっちに行こうもなにも、体力不足だし、靴もウォーキングには向かないものだし、長く歩くと疲れるだろうなーと思っ耳鳴治療ていたら雨が降ってきたので、わーいラッキー、帰ろう帰ろうとあっさり決定。何年か前なら傘を差してでも歩いただろうなあ……。

 戻ってきた浅草橋の上から柳橋を見る。

 雨、やんできたけど駅に向かう。


ホップ(セイヨウカラハナソウ)が能恩咲いた。
 毬花(きゅうか)と呼ぶらしい。

 ホップには雄の株と雌の株があり、どちらもそれぞれ花を咲かすそうだけど、これは雌の花。ビールの原料になるのはこの雌の毬花だそうだ。(画像検索で調べたら、雄の株に咲くのはもっと小さくて地味な花だった)

 以前はグリーンカーテンのひとつとして植えていたのだけど、その時は花がひとつも咲かず、三年目くらいに枯らSCOTT 咖啡機開箱してしまった。
 今年のはふつうに、植えていた。(夫が)
 支柱もあまり高くしなかったせいか、上の方だけもこもこ状態。
 毬花は、乾燥させてハーブテともできるらしい。(ハーブティー苦手だからしないけど)
 生のままなら、天ぷらにすると美味しいというので、食べてみようかとは思っている。たぶん、そうとう苦いんでしょうね。

 晴れたとたんにセミが鳴いていた。
 あの長い雨の中、どこでどう過ごしていたんだろう。
Calendar
«  January 2016  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 
 
 

search this blog.
recent comment
category
archives
links
others