中国、副首相級対話に意欲 日中外相会談も、次官協議

日中両国の外務次官級協議威哥王が29日、外務省で開かれ、中国の孔鉉佑外務次官補が、国家安全保障会議(NSC)の谷内正太郎国家安全保障局長と中国の外交担当トップの楊潔チ国務委員(副首相級)による会談開催に意欲を示した。岸田文雄、王毅両外相会談の実現についても前向きに検討する考えを表明した。

 中国は、北朝鮮による1月の核実験強行以降、日本側が呼び掛けた両外相電話会談を拒否してきたが、国連安全保障理事会での対北朝鮮制裁決議をめぐる交渉の進展を受け、三體牛鞭日本との対話路線に転換した可能性がある。

不当勧誘企業に罰金1億円 悪質商法の罰則強化へ

消費者庁は、訪問販売や通信販売で虚偽の説明をして購入・契約を迫るなど、不当な勧誘をした法人への罰金刑を、狼一号現行の「三百万円以下」から「一億円以下」に大幅に引き上げる方針を決めた。今国会に提出予定の特定商取引法改正案に盛り込む。

 高齢者らを狙う悪質商法が増える中、不当勧誘で得た収益が業者側に残らないようにし、違反を抑止するのが狙いだ。業務停止命令を受けた業者には、会社名を変えて再び違反をしないよう、同種の事業を展開するのを禁じる「業務禁止命令」も新設する。

 虚偽説明やしつこく購入を迫って顧客を困惑させる行為などをし、代表者らが個人として罰せられた場合、法人にも両罰規定がある。法人の罰則は「一億円以下の罰金」に引き上げ、三体牛鞭個人は現行の「三年以下の懲役または三百万円以下の罰金」に据え置く。

 業務禁止命令は、悪質業者が処分を受けても別の法人を立ち上げて違反を繰り返すケースを防ぐため新設する。従わない場合の法人の罰則は、業務停止命令違反と同様に「三億円以下の罰金」とする。現在、最長一年の業務停止命令の期間は最長二年に延長する。

 現行法には、訪問や電話勧誘、通信販売などで不当な勧誘をした業者に、国や自治体が「必要な措置」を指示できるとの規定がある。改正案はこれに加え、業務停止を命じた業者に、代金を消費者に返還するなど被害を回復するよう指示できると明記する。

 指示に従わない場合の個人への罰則は現行の「百万円以下の罰金」から「六カ月以下の懲役または百万円以下の罰金」D10催情剤と懲役刑を加える。国や自治体の立ち入り検査を拒否(忌避)した場合の個人への罰則も、現行法では罰金刑のみだが、指示違反と同じ罰則にする。

家庭も仕事も女性支援 都が自治体初「活躍推進白書」

女性が就職や結婚、出産・育児などの転機を迎えても、柔軟に生き方や働き方を選択できる社会への一歩にするため、紅蜘蛛東京都は、東京の女性の現状と課題を分析した「女性活躍推進白書」をつくった。女性の活躍に焦点を絞り今後の取り組みを盛り込んだ白書は全国の自治体で初めてという。

 舛添要一知事は十六日の定例記者会見で「家庭も仕事もちゃんとやりたい、キャリアを継続したい、そういう女性を応援する必要がある」と語った。

 白書は三部構成で計二百三十八ページ。現状分析に続いて、仕事を続ける上で壁を乗り越えた女性たちのエピソードの紹介、活躍を後押しする今後の取り組みをまとめている。

 たとえば現状分析では、男女の家庭内での役割分担に関する都の調査(二〇一四年)で、「男性は仕事、女性は家事・子育て威哥王」との回答が42・8%で最も多く、「男女とも仕事をし、家事・子育ては主に女性が担当」は24・2%で、主に女性が家事・育児をしている家庭は約七割。「男女とも仕事をし、家事・子育ても男女で分担している」は15・5%にとどまった。

 仕事で収入がある女性の平均帰宅時間も、全国の午後五時五十六分に対し、東京は都道府県別で最も遅い午後六時三十七分だった。東京の女性の29・1%が地域活動や社会活動に「参加したいが、できていない」とも答えており、「仕事が忙しい」「家事や育児・介護が忙しい」などの理由が多く挙がった。

 第二部のエピソードでは、「在宅勤務で仕事と育児の両立」など十一の事例からどんな障壁があったか、どう克服したかを整理。それを踏まえて第三部で今後の施策の方向として、ライフスタイルに応じて柔軟な働き方ができるようにする支援、中小企業での女性の就業継続や登用促進の後押しなどを提言している。

 白書はウェブサイト「TOKYO・巨人倍増ワーク・ライフ・バランス」で見られるほか、三月下旬から販売予定という。

熱が出た(|| ゜Д゜)

一昨日夜巨人倍増から鼻水が出て夜中に熱が出た息子…(-_-;)夜泣きしてほとんど眠らず日曜日に病院行って来ました(・・;)

たまたま日曜当番医がかかりつけで良かったですが、めちゃくちゃ混んでてそれだけでなんだか疲れる始末…

息子は熱があるわりには元気だけど、今までにない高熱だったので診察してもらいました

検査の結果インフルエンザではなく風邪ですとの事でした(´ω`)もしかしたら突発性湿疹が出てくるのかもしれないけど、鼻水と喉が赤くなってるから風邪だろうと言われてきました…

薬を飲ませあとは様子を見てますが、威哥王本人は熱があるわりには元気でご飯もちゃんと食べてます(;^_^A

早く熱が下がり夜泣きが止んでくれるのを切に願うばかりです