殺した生き物の命を意味なく捨てるということ

まず、給食を残すことは、殺した生き物の命を意味なく捨てることであることを、何時間も授業時間をもうけて教えることから始めてほしい。

社会科見学も、とさつ場でいいではないか。

どうやって生き物たちが人間のために殺されているのか、なんのために生き、死んでいくのか、その意味は、殺されてしまったのならば、あとは人間がその命をいただくことで、じょうぶつできるみたいな、指導を丁寧にすべき

ただやみくもに、「食べないと昼休みなし!」て、タイバツじゃないけど、バツを与えてもだめだ。

どうしても食べられないものがあるなら、それをお皿にとらないでおく、そして、その親にその食材が食べれるように保護者面談などで伝えて、家庭での食育をおねがいすべきだ。

根本的なところから丁寧に。

いそがばまわれ。

手間をおしんでめんどうがって、感情的になって、叱るのではなくイカるだけの教師は、食育のために研修も必要だろう。

ところで昔日本の映画で、ツマブキサトシが教師役で、学校でブタを飼ってそれをみんなで食べるかどうかあとで会議するっていうのがあったが

あれは、生徒たちがブタに「ぴーちゃん」となづけて世話をさせることをあの教師が許している時点であの教師はわかっていない。

ペットと家畜は違う。

あの教師は、あのブタに、名前をつけることを許した時点で、あのブタは家畜ではなくペットとなることに気づかなかったのだ。

あの教師は、家畜を食べるかどうかの話ではなく、ペットを食べるかどうかの決定を生徒たちにさせてたという、非常に無神経な指導法(いやもうそれは指導とはいえない)をとった。


映画「モンスターズインク」でサリーが、人間の女の子に”ブー”と名前をつけたことを知って、相棒のマイクは「なんで名前つけるの!名前つけたら愛着わいちゃうでしょ!」と怒る。

そう、一線を引くべき立場の相手には、名前をつけてはいけないのだ。

話がそれたがもっと学校での、正しい食事の指導方法を真剣に考えるべきだろう。

それによって、究極的には、「命」の意味。食べられるものの命、自分の命、そして世界中のひとたちの「命」まで思いをめぐらせる人間を育てられるかもしれない。
五便宝
黒倍王
紅蜘蛛

外見に騙されることは,残念なことです。

外見を上手く演出したとして,それに騙される程度の男って,どうなんだろう?

騙されるほうも悪いんだけど。

私の場合,プライベートな場面であれば,まず,話題の中身とか言葉使いを気にします。
どんなものに興味を持っているのかが分かれば,接点を作れるかどうか,見えてきます。
ふっと出てしまった語尾の癖などで,普段の言葉使いや,友達との間の会話での習慣などが,ちらっと見えます。

つまり,飾りきれない部分,隠しきれない部分をチェックしている。
そのチェックを手掛かりに,性格とか人間性とかを推測したり。

そこから逆に,見た目の演出についての理解をする。
今のファッションが,素のまんまに近い自分を表現していると感じれば,そのファッションはOKと判断することになる。

そうでなかった場合,むしろマイナス要因が大きい。

しょーもない性格なのに清楚ぶるのは「あざとい」と感じる。

逆に,見た目よりも真面目,と言う経験もある。
このほうが,前者よりはポイントが高い。

…けど,自分のことを理解していないのかな?と言う懸念も挟む。

それから,基本的なこととして,顔や体系や年齢と,メイクや服装や小物などが,バランス良く整っているほうが好感が持てる。

ファッションやメイクは,どうしても「こう見せたい」と言う願望が込められがち。
その願望と,現実の自分を,どうバランス良く表現するか。
その辺りに好感度の鍵があるように思います。

だから,記事の言いなりになって,この通りのことを実践しても,そんなに好感が持てるとは思えないのです。

そう言うのに騙されたくないし。
催情剤
三體牛鞭