注意したい「IPX8」の壁


防水機能や規格には。使える「水深」がある。その指標が「IPX5」や「IPX8」と表示されているモノだ。
この表示は、防水・防塵に対応したスマホには原則ついてくる。この表示によって、どの程度の防水(防塵)性能を持っているのか把握できるようになっている。

今回「TORQUE」が取得している防水性能は「IPX5/IPX8」となる。

それが何を意味するかというと、
・IPX5 … 内径6.3mmのノズルを用いて、約3mの距離から約12.5ℓ/分の水を3分以上注水する条件で、あらゆる方向からのノズルによる噴流水によっても、電話機としての性能を保ちます。
・IPX8 … 常温で、水道水、かつ静水の水深1.5mの水槽に電話機本体を静かに沈め、約30分間水底に放置しても、本体内部に浸水せず、電話機としての機能を保ちます。
※auホームページより

具体的には、「豪雨や波打ち際で使っても大丈夫だし、人間が立てるような高さであれば水に入れても大丈夫」ということを指している。

歩けるような水深が浅い場所で魚を撮影するのであれば大丈夫だが、深い場所では水没状態になる可能性がある。
最強タフネススマホ「TORQUE」は、海水対応でもあるので、上記のように浅い場所なら、海でも水中撮影できるが、本格的なダイビングで使えるかというと「NO」なのである。

シャネル、フランスの手袋メーカーCausseを買収

買収金額は明らかにされていない。獲得はシャネルの系列会社で1997年に伝統製造技術を維持することを目的に設立された、Paraffectionを通してなされた。現在、Paraffectionの傘下にはCausseと刺しゅうのMontexとルサージュ(Maison Lesage)、金・銀細工のGoossens、靴のMassaro、帽子メーカーMiason Michel、フェザーハウスLemarie、ボタンのDesrues、フラワーハウスGuilletと9つのアルティザン・メーカーが含まれている。「この種のノウハウは消えかかっています。Maison Causseには私たちが残したい珍しい伝統的な専門技術があります。

この取得を通して、私たちはフランスにおける手袋製造の優秀さを支えていきます」とシャネル・ファッションのBruno Pavlovsky社長。
Causseは1892年、Paul Causseによって創設され、2003年に第四世代のOlivier Causseが新パートナーとともに参加するまで、1世紀以上にわたって、ファミリー企業だった。現在、年およそ2万5000ペアの手袋を製造し、40人の熟練した職人を雇用。自身のブランドで製造するだけでなく、ルイ・ヴィトン、ロエベ、シャネルなどの手袋も作製している。カール・ラガーフェルドのトレードマークとなっている手袋もCausse製とされている。

「ワッハーブ派」とは・・・・・・

「ワッハーブ派」とは、ムハンマドビンアブド引し・ワッ
ハーブが創始した宗派で、イスラームのスン二派の4つの
公認法学派の1つであるハンバリー派の系統にある。イスラ
ム研究者の保坂修司氏によると、ワッハーブの思想は、「彼
が考える非イスラーム的なもの、反イスラーム的なものに対
する容赦ない攻撃を特徴とする。ハンノくリー派の徒として、
ムハンマド(ワッハーブ)はコーランとスンナに書かれてい
ること以外を信仰からの逸脱としてはげしく断罪するのであ
る。彼にとっては、イスラーム思想史を豊に彩る思弁神学や
スーフィズム、また聖者崇拝やシーア派も本来のイスラーム
を汚す不純な要素にすぎなかった」という。アメリカのイス
ラム研究者、力ール・アーンスト氏(Carl W. Ernst)によ
ると、この原理主義運動の浸透により、「現代の多くのイス
ラム教徒は、スーフィズムを注意深く除外した形の宗教的伝
統を教え込まれてきた」のだという。

 このような事実を考えてみると、スーフィズムは今日のア
ラビ畔島周辺のイスラム世界一特にィスラム原理主義
の支配下――にあっては、正当な評価を受けていない“少数
派”であることが分かる。

誰でも簡単!

ものすごく簡単な、ふき取り美容法をご存知ですか?

本当に拭くだけでいいの?と思ってしまいますが、拭くだけでいいんです。

オトナの美肌を作るべく、ふき取り美容法をマスターしちゃいましょう。

フランスの水道水は硬度が高いため、まめに掃除をしないと、蛇口はカルシウムで白くなり、詰まってしまうそうです。
掃除用品も日本とは違い、カルシウムを溶かす洗剤があるんだとか。

このお水を使用していると、髪がバサバサになったり、乾燥で肌荒れなどになってしまう方が多いようです。

フランスでは、なるべく肌と水道水との接触を避けるために、メイク落しも化粧水もふき取るだけにすることが常識です。

メイク落としや洗顔の仕方は簡単です。
乳液タイプや、水タイプのメイク落としを使って、コットンで拭き取ります。
水やぬるま湯ですすぐこともしません。

ただ拭き取るのみです。

フランスの方いわく、フランスの水は肌に良くないので、顔を水道水では洗わないようにしているとのこと。
とにかく洗わないことが、乾燥や肌荒れの原因にならず、良いんだそうです。

そして、熱いお湯は乾燥する原因になるので、熱いお湯でシャワーに入ったりもしないようです。

思いつきだけの男


せっかく景気が上向き始めたというのに、どこか気分が晴れないのはなぜだろう。株価がどれだけ上がっても、相変わらず日本社会に蔓延する「閉塞感」はいったい、どこから来るのか-。日々のニュースを眺めながら、なんとなくこう感じている人も多いはずだ。

本誌は今回、長きにわたって政界を見守ってきた識者たちに、「21世紀の日本をダメにした最大の『戦犯』は誰か」を聞いた。最も多くの識者が挙げたのは、3年と3ヵ月の間政権を担った、民主党政権の人々である。彼らは国民の期待を一身に受けながら、それを裏切り、粉々に打ち砕いた。政治評論家の田崎史郎氏がまず言う。

「そもそも、民主党に政権運営を担う実力があったのか、ということです。官僚を動かすことはおろか、党内をまとめることさえできなかった。現在の安倍政権のしたたかさと比較するならば、赤ちゃんと大人ほどの実力差があったといえます」

たった6年前、民主党は日本中の期待を一身に集めていた。政権交代以外に道はない-国民は心からそう信じ、'09年夏の総選挙に臨んだ。その結果が、308議席の圧勝と、支持率70%の鳩山由紀夫政権誕生だった。

しかし、いきなり雲行きが怪しくなる。「日本を変える」と喧伝した彼らの公約「マニフェスト」は、とうてい実現不可能なシロモノだったのだ。東京新聞論説副主幹の長谷川幸洋氏が振り返る。

「特に問題だったのは、沖縄の基地問題への対応でしょう。『最低でも県外』という言葉はあまりに有名ですが、当時、鳩山氏の発言に民主党議員からほとんど異論が出なかった。つまり鳩山氏だけでなく、民主党の公約だった。しかし、その政策が正しいのか、どうやったら実現できるのかについて議論する雰囲気さえ党内になかったのです」

政治評論家の浅川博忠氏も、こう述懐した。

「'09年当時、官邸で鳩山総理に会った時、私は『今からでも発言を撤回して謝ったほうがいい』と言いました。しかし鳩山さんは自信に満ちた表情で『そんなことはない』と答えた。『何か案があるんですか』と聞いたら、『徳之島だ』と言うんです」

当時、民主党は鹿児島県の徳之島に飛行場を移そうと考えていたが、地元の強い反対で後に断念したという経緯がある。

「私はすでに徳之島の首長が軒並み移設に反対しているという情報を掴んでいたので、鳩山さんにその旨を伝えました。でも彼は『それは違う。大丈夫だ』と言い張る。

つまり彼は、側近が上げてきた『絶対に大丈夫』という報告を信じ込み、正しい情報を全く把握していなかった。結局その数ヵ月後、発言を撤回することになるわけです」

思いつきで夢のような政策をぶち上げるが、実現のためにどう動けばいいのか分からず、現場を仕切る人材もいない。ずぶの素人が官邸の主になったも同然だった。

対案も根回しもなく「県外移設」を断言する鳩山氏に、アメリカ政府は激怒。さらに日米関係の亀裂を突くように、中国は尖閣諸島周辺の海へ船舶を次々侵入させた。裏切った期待の大きさ、そして日本の国益に与えたダメージという点で、鳩山氏は群を抜いている。

本命女子にはなれない!

日常のふとした会話から、男とは...を分析する「男子の生態学」。今回は、友だちRくんの会話をもとに、男性が「この子、性格悪いな」と思うポイントについて、男心を知る3つのキーワードを紹介します。

「こないだ気になってる女の子とごはんに行ったんだけど、ダメだったわ~。顔かわいいんだけど性格が悪くてさ...。

まず、予定立ててる連絡の時点でリターンが遅くて適当(★1)なんだよ。返信遅い子って人任せすぎて嫌いなんだよね。

実際ごはんに行って話してみても、自称サバサバ系(★2)の女でさ。毒舌でズバズバ人のこと切ってて、それでいて女扱いされないって文句言ってるの。好きになれない感じでさ。

会計は俺が払ったんだけどお礼もない(★3)わけ。誘われたんだから当然て感じなんだろうね。わざわざ財布出す素振りなんかはいらないけど、お礼くらいはせめて欲しいよな」

連絡のリターンが遅いし適当(★1)
男性は連絡のリターンが遅い、LINEの未読状態が長い、忙しぶって返さない女性にストレスを感じます。

やはりマメに返信を返し、スケジュールをすぐに決められる女性が好かれます。

自称サバサバ系(★2)
自称サバサバは男性ウケが非常に悪いです。ガサツで下品、嫉妬心が強い、女らしさをさぼっている、などネガティブなイメージが先行します。

本音や愛のない正論を悪気なくぶつける感じが、ただ性格が悪い人だと思われます。

食事のお礼が言えない(★3)
食事をごちそうになったら、お礼を言うのは当たり前です。

さらに「出しますよ」と財布を取り出す、店を出るときに改めてお礼を伝える、帰りの電車か翌日にお礼メールを入れると「なんて丁寧な子なんだ」と好印象を残せるでしょう。

家賃を聞いて推測する

・「家賃がどれくらいか聞いてみる。そこから大体割り出せるから」(31歳/不動産/専門職)

・「お互い実家暮らしなので、さり気なく『家にお給料の何割くらい入れたほうがいいのかな?』と相談して、ざっくりした金額を計算する」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

家賃や実家に入れるお金から給料額を推測するという人もいます。給料の何割くらいを当てているのか聞き出せれば大体の金額は想像つきそうですね。

篠原ともえ、能年とのネット上のうわさを否定

歌手でタレントの篠原ともえ(36)が、個人事務所の設立報道がある女優能年玲奈(21)との絶縁のうわさを否定した。

 篠原と能年は、昨年12月公開の映画「海月姫」での共演をきっかけに、一緒に裁縫を楽しむなど親しく付き合うように。篠原は、能年との仲睦まじげなやりとりをツイッターでたびたび報告していた。だが、27日、能年自身が代表となって新たに芸能事務所を設立したと報じられた。すると匿名掲示板上で、「トラブルに巻き込まれることを恐れたのか、篠原が能年関連のツイートを全部削除した」といううわさが、ツイートはいくつも残っているにも関わらず、なぜか流れてしまった。

 能年の名前を出してはいないが、この疑惑に反論しているのだろう。篠原は「そんなことしないよ☆ ブログもインスタもツイッターも #友達」とツイート。あらぬうわさを否定した。
Calendar
«  May 2015  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 
 
1
2
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
28
29
30
31
 
 
 
 
 
 

search this blog.
recent comment
category
archives
links
others