人は少しずつ変わるもの

中学の同窓会に,一度だけ参加したことがある。卒業してから12,3年経っていたかな。

渋谷区内の公立中。地元に残っているのが半分近く。その連中は,こまめに顔を合わせるので,仲がいい。
私は故郷を離れたと言うか,渋谷を離れて仕事していたので,久しぶりな感じ。

中学当時から目立ちたがりだった奴は,やっぱり,相変わらず,上から目線で場を仕切っていた。

20代終盤なので,そこそこに既婚者もいて……一部は子持ちで……

見た目が結構変わってしまった女子も見たけど,基本的な性格なんて,そんなに変わるもんじゃないよなー,と思ったり。

この場で,中学卒業後の私を知る人は少ない。同じ高校に進学したのも3人だけ。
その3人とも違う大学に進んでいたし,そもそも,私が獣医師免許を持っていることは,誰も知らない。

それだけでも,けっこうサプライズだったらしいけど。

さらに,私が既婚だったことも,一部の人にはサプライズだったみたい。

中学時代,モテなかったしなー……

「ちなみに,私まだ独身です」と,中学時代,私を白い目で見ていた女子から,ちょっと上目使いで言われた時は,ぞくっとした。

私も,自分ではそんなに変わっていないと思っているんだけど,高校,大学と,けっこう精神力を鍛えられたし,中学時代は,なんか,バイアスが掛かっているような目で見られていたし,当時は結構,不本意に思いつつも,クラスメートに「自分」をぶつけることも無くて,わざわざ「誤解を解いてやる!」なんて考えなかったし……

人は少しずつ変わる。しばらく会っていなければ,その小さな変化たちが積み重なって,「あれ?この人,こんな感じだったっけ?」と思わせたり。

私の場合,彼女が出来るようになって,結婚して……という経験の中で,「本来の自分」を取り戻した感じ。中学時代が,いちばん,バイアスがきつかったからなぁ……

私も中学の勉強はナメていて,クラスでたった1人,塾にも通わず遊んでいて……(都会の公立中なので,みんな,塾に行って有名私立を狙っていた)

それでも,毎日塾にどっぷり,と言う子よりも成績が良かったものだから,「陰でものすごく勉強している」と言う噂が流れたり……

この環境や人間関係から離れたくて,同じ中学からの受験者数の少ない高校を受けて…。
私の年代だと,医師は150人に1人,獣医師は1500人に1人。
卒業生数145人の同窓会では,やっぱり目立ってしまう……

大学のクラス会が,いちばん楽。同級生と結婚しているから,2人で参加できる。
みんな獣医だし(当たり前か…),仕事上でも接点が多い同級生も結構いて,6年間,35人で過ごしたから,結束力とか仲間意識が違う。しかも,同級生同士で結婚したのが6組,獣医と結婚したのが延べ15人。私もすっかり,「この世界の人」になってしまった。
昨日,中学の同窓会のお知らせが来たんだけど,どうしようかな。
D10催情剤
淫インモラル
FLY D5