働きだすと

もつとバリバリと働きたくなるんだよな(笑)
4月から始めたバイト、今じゃスッカリ慣れてしまってね。
A9生精片
もっと働きたい気持が強くなってきた。

足枷は、年金との絡みなんだよね。
少しばかり働きすぎると、年金が2割カットされてしまう。
かと言って、その分をカバーしようと思うと、フルタイムに近い形で働かなきゃならなくなる。
時間は自由に使いたいし、自由な時間が増えると、それに伴って支出も増えてしまう;^_^A

この二律背反を、どうバランスとったら良いのか?

先般の生活実態調査でも、国民の7割が、生活が苦しいと思っているらしい。
老後破産も多いらしいが、国民年金だけの人は、老後は大変だと思うね。
いやいやサラリーマン続けてきて、その点は助かったのかも知れないね。

厚生年金でも、せいぜい満額支給されても、月額は25万程度だから、これだけで生活するのは、よほど節約しないと難しいだろう。

僕は、4月まで三年余り隠居してたんだけど、その間年金だけで、良く持ち堪えられたと思うよ(笑)

まだまだ、節約できる嗜好品等は山ほどあるけれど、酒とタバコ、これだけで3万円以上使ってるな。
ネットやWi-Fiといった通信コストも、3万円超えてると思うし、ここら辺を上手く見直したら、少し楽に小遣い捻出出来るのかも知れないね。

働くのは、お金のためだけではないけれど、社会参画してるのは、健康管理の面でも重要だよね。
手に職のない人間には、重労働は出来ないので、その辺りも良く考えないとね。

計算上、最も楽に生活できるのは、頻繁に入退院を繰り返してる状態なんだけどな(^_-)-☆

あいにく、今のところ入院する事由は見当たらないんだよね。
耳の手術でも受けてみるかな?
それとも、暴飲暴食続けて、糖尿病でも悪化させるかな?

などと、ツマラナイ邪念も湧いてきてしまうね(笑)

それもこれも、暇すぎるからかな(^_^)
暇な時間は、寝て過ごすのが一番\(^o^)/
中華牛鞭

中華牛宝
そろそろ、3時の晩酌でもして、寝落ちしますかな(^_^)
ストレスは溜めない主義なのです(笑)