お粗末組織委員会

アンビルトの女王に振り回された次は、パクリの帝王の振り回されたか。
いや、振り回されてはいないんだよな。
自分達に信念が無いだけで。

IOCとも確認して問題無しとの結論が出ているなら、
そのまま押し切れば良いんだから。
競技大会向けのデザインと劇場向けのデザインに類似性が出ても、
目的が違えば問題無いなら、それを発信すれば良いんだから。

オレはね、今回の件は、ネット炎上にビビって、
大会組織委員会側から佐野氏側に話をしたんじゃないかと見ている。
「そちらから、『取り下げたい。』との連絡があったとしてくれないか。」と。
佐野氏側も、それを呑みたい状況にあったから、要求を通すのは簡単だっただろうね。
発表の際の、「家族が誹謗中傷に耐えられない。」って理由は、
水戸黄門の印籠みたいだしね。

それからね、オレは今回の佐野氏のデザイン、特に悪いとは思わないんですよ。
少なくとも「リエージュ劇場のデザインを、こちらに変えたら?」とは思う。
ただ、世界が注目する大会のエンブレムが、
“海苔弁当に梅干し”と“黒塗りの箸に梅干し”で良いのかとは思ったが。
それから、NHKニュース7で生中継するほど大々的に発表する価値があったか。

その後色々問題が明るみに出たからには、取り下げる大義には丁度良いだろうな。
でも、オレとしては、コスタリカの件は無理矢理な感じはするが。

それにしても思うのは、大会組織委員会側って、相変わらずお粗末だなと思う。
小学生の作文コンクールじゃないんだからさ。
「これ使って大丈夫かな?」と思って選考すべきなのね。
特に、その利権で収入を得るなら、尚更なのにね。

「勝手に東京オリンピックエンブレムを考えた。」と
ネット上で公表されている案の中で面白いものが沢山ある印象を受けたから、
そちらから選び直せば良いさ。

「国民から祝福される大会でなければならない。」と言う意見なら、
条件なんか付けないで広く募集すれば良いのだ。

「日本を元気にしたい。」と大会組織委員会は言っているようだが、
アンタ達が主体になる必要は無い。
アンタ達は、国民が参加しやすいようにお手伝いをすることが、最大の仕事なのだ。
お手伝いって言っても、大変なんだけどね。
中華牛鞭:http://www.akanpo.net/product/134.html
RU486:http://www.akanpo.net/product/232.html