ギリシャ危機 悲劇はだれも望まない

財政危機のギリシャと欧州連合(EU)など債権団との支援交渉が「決裂」したことはギリシャがデフォルト(債務不履行)に陥るおそれを強めた。最後の最後まで打開交渉の努力を続けるべきだ。

 土壇場での「奇策」に驚きと落胆を禁じ得ない。ギリシャ側が債権団の要求について国民投票で賛否を問うから現行支援策を一カ月延長してくれと求めたことだ。今月三十日の支援期限を目前にした突然の要請は、あっさりと債権団側に拒否されて、交渉は暗礁に乗り上げた。

 同日には国際通貨基金(IMF)への十五億ユーロ(約二千百億円)の返済が控えており、別の支援でも得られないかぎりデフォルトの可能性大である。そこから先は財政破綻、ユーロからの離脱が現実となり、金融不安やハイパーインフレといった危機が国民生活を襲いかねない。

 直近の世論調査では、ユーロ圏残留を望む国民の方が上回っている。ユーロ圏各国も、「支援疲れ」しているドイツも含めギリシャが離脱すればユーロの信認低下や、財政状況が良くない他国への信用不安の拡大を懸念している。

 にもかかわらずチプラス首相は、瀬戸際戦術で交渉を長引かせてきた揚げ句、支援期限を越えた来月五日に国民投票を行う不可解な行動に出た。議会も認めた。

 「反緊縮」政策を訴えて一月の総選挙で当選した首相だから、債権団の求める増税や年金改革は受け入れがたいのだろう。首相は債権団の要求に反対票を投ずるよう国民に求めたが、それでは展望はなく自らの保身でしかない。支援の継続やデフォルトを回避するには、国民に条件受け入れの理解を求めるべきだったはずだ。

 もはや債権団が投票自体に反対している以上、事態の打開策にはなり得ない。「捨て身のような策」ではなく、三十日の期限まであらゆる交渉を模索すべきだ。週明けには金融機関からの一段の預金流出が予想され、預金引き出しの制限や一時的な銀行閉鎖など万全な対策が必要だ。

 ギリシャはすでに二〇一二年にデフォルトを起こし、外国銀行などの債権者に借金棒引きを求め大きな混乱を招いた。現在は債権者がEUなど公的部門に置き換わっているため、デフォルトが起きても影響は限定的との見方もある。
中絶薬

紅蜘蛛
 しかし、ユーロの暴落や世界でより一体化が進む金融市場への打撃は予想しにくい。金融当局や中央銀行の対応が試されそうだ。

「マンゴー共和国」宣言 宮古島、観光振興へPR

宮古島の特産品の一つであるマンゴーをPRするとともに、観光振興につなげることを目的としたイベント「マンゴー共和国」が12日、始まった。8月30日までの期間中、提携する農家や店舗で割引などのサービスが受けられるほか、マンゴーを使ったお菓子や写真のコンテストを開き、消費拡大を図る。初代大統領に就いた下地敏彦市長は「日本一の宮古島産マンゴーを堪能してもらい、世界に広めたい」と語った。

 イベントでは市平良の特産品販売店「島の駅みやこ」で「入国ビザ」と呼ばれるパス(100)円を取得。市内の農園や飲食店など協力する約30店舗で見せると割引や1ドリンク無料など各種特典が受けられる。
漢方精力剤
淫インモラル
 島の駅みやこで開かれた「建国式」では、大統領が「世界一おいしいマンゴーを、この国を訪れる全ての人々に惜しみなく提供してそのおいしさを堪能してもらい、それを世界中に広めてもらう」などと目的を説明。宮古島市のマスコットキャラクター「みーや」にビザ第1号が発行された。またビザを取得した「国民」に「3度の食事もままならないくらいマンゴーを食べ続ける」などの義務を課すなど、遊び心たっぷりに“建国”を宣言した。

集団的自衛権、触れず 首相、独伊に安保法案説明

安倍晋三首相は七日夜、先進七カ国(G7)首脳会議(サミット)が開かれているドイツ南部エルマウ城で、同国のメルケル首相、イタリアのレンツィ首相とそれぞれ会談した。安倍首相は両首相に、安全保障関連法案への理解を求めた。
紅蜘蛛

 メルケル氏との会談で安倍首相は、安保法案について「(成立させる)背景に理解をいただいていることに感謝したい」と指摘。レンツィ首相に対しては、安保法案が成立した場合「国連平和維持活動(PKO)や後方支援等で、協力の余地が拡大していく」と強調。しかし、憲法解釈を変更し、武力で他国を守る集団的自衛権の行使を可能にしたことについては、具体的には説明しなかった。

 日本政府によると、メルケル氏は安保法案について「積極的に国際貢献していく態度を百パーセント支持したい」、レンツィ氏は「安倍首相が指摘したすべての事柄に同意する」とそれぞれ話した。

中国精力剤
 安倍首相はメルケル、レンツィ両氏に、北方領土問題をめぐりロシアのプーチン大統領との対話路線に理解を求めた。

女心と秋の空

昔から女性の心は秋の空のように変わりやすいって言いますが~
??(゜Q。)??リドスプレー

秋だけじゃないんじゃね~?

一年通して女性の心は変わりやすいと思います。

変わりやすい心をいかに繋ぎとめておくか?
それだけ信用できる男心が必要な訳です
長く付き合うと、どうしてもお互い嫌な面だって 出てくるわけやから

そこは やはり理解力安心感を示さなければなりませんね

秋ですから
まずは 秋の美味しい味覚でも一緒に
梨 葡萄 栗 柿 秋刀魚 松茸 ~

女心は秋の味覚で酔わせるか~

太るよ~o(^-^)o

でも、たまには良いんでないかい!
(^_-)-☆即効精力剤