原発避難、小学校区基本に 水戸市計画

水戸市は25日、紅蜘蛛東海第二原発の事故を想定した広域避難で、小学校区を基本としたエリアごとに避難する計画を明らかにした。同日、行政や交通、通信組織などを集めた防災会議で計画の骨子案を承認した。高橋靖市長は「近所の人たちと一緒に避難することで、安心感をもってもらいたい」と話した。

 骨子案では、市内の33小学校区を隣接する2~7区ごとに8エリアに分割。来年度までに整備予定の10か所の放射線観測装置で測定された数値を基に、同エリアの住民が原則同じ方向に避難するよう定めた。

 同市には、超強黒倍王小学校区を基本単位とした自主防災組織が整備されており、市は学区ごとにまとまったエリアで避難することで、地域コミュニティーが維持できるとしている。

 県の広域避難計画では、同市の約27万人は県内9市町(古河、結城、下妻、常総、つくば、坂東、八千代、五霞、境)と栃木、群馬、埼玉、千葉の4県に分散避難することになっている。4県の受け入れ先の市町村が決まり次第、市はエリアごとの避難先を割り振る。

 骨子案は4月から巨人倍増5月までホームページなどで公開。市民などからの意見を反映させた上で6月に正式に策定し、9月には冊子として配布を予定している。

東武宇都宮駅発着 車窓から夜桜観賞 25日にお花見列車

東武トップツアーズ宇都宮支店は二十五日、東武宇都宮駅を発着する「夜桜花見ほろ酔い列車」を運行するVigRx。手ぶらで天気やトイレの心配なく気軽に参加でき、展望窓から夜桜を見ながら、アルコールや宇都宮ギョーザなどが楽しめる。

 列車は四両編成のスカイツリートレインを使用。午後六時五十八分に東武宇都宮駅を出発し、駅周辺が桜の名所の新大平下駅(栃木市)で一時停車して折り返し。再び東武宇都宮駅に午後九時十三分に戻る。

 車内では飲み物、おつまみ、おにぎりが用意されるほか、新大平下駅では大平山名物の焼き鳥なども振る舞われる。威哥王持ち込みも自由。参加費は「よざくら」にちなんで一人四千三百九十円。四月一、八日も運行されるが既に売り切れている。

いい話

なんてないと思います。紅蜘蛛ほぼ最低賃金で暮れから休みなし。世間ではブラックに入るかも知れませんが、まだまだ。取り敢えず、なっちゃんが来るまで頑張るしかないと自分に言い聞かせ。

半世紀以上、誹謗中傷の荒波の中を生き抜いた体に鞭打って。今までも百貨店、運送会社に警備会社、休みなしは当たり前だったのに、なぜだか今回だけは違う。

それはやる気のあった人間が居たからこそ頑張れたこと。今回はやる気のない人が残った職場で、いかにお客に悟られずに営業していくかを画策しながらの仕事。しかし不思議だ。やる気のない人間が自分達で排除しておきながら、人手が足りなくなり休みが取れなくなったと愚痴をこぼす。本末転倒。

売り場の健康食品の棚が、今は私のお友達。私のワインセラーのごとく、今日は何を飲もうかな?と日々物色中威哥王。昨日はアリナミンVで良かったけど、今日はルルに手を伸ばしてしまった。明日はユンケル黄帝液かな?食費よりかかる始末。

「一緒に前に進もう」 震災5年 NYで追悼式典

東日本大震災から十一日で五年になるのを前に、米ニューヨークにある教会で六日、追悼式典紅蜘蛛「TO-GETHER FOR3・11」が行われた。四百三十人が参加し、被災地の復興を祈った。

 日本人有志らによる主催団体を代表して歌手のAK(アケミ・カキハラ)さんが「故郷に戻れない家族や心の傷を癒やせない子供たちら被災者は、今も困難と向き合っている。ニューヨークから『一緒に前に進もう』というメッセージを送りましょう」と呼び掛け、黙とうをささげた。

 参加者の一人、岩手県陸前高田市で壊滅的な被害を受けた「酔仙酒造」の金野連(こんのつらね)社長(55)は、被災当時の状況を振り返った。「生きていることが地獄であるような現実だった。がれきの中で見つけた酒だるに希望を見いだし、一歩ずつ進んできた」と再建への取り組みを報告した。

 福島県相馬市の保育園児が交代で将来の夢を巨人倍増紹介するビデオメッセージが映し出されると、会場は大きな拍手に包まれた。

合コンへようこそ

― のこちゃん 合コン行こうよ

悪友の もりちゃんに 威哥王誘われ マジ 生まれて初めての合コンへ

合コンって 若い子ばっかりかと思ったら 今は色々あるそうで バツあり同士の メンバーで構成されてましたわ

場所は 居酒屋で ラフなスタイル

楽しいお酒が飲めるぞぉと 息巻いて行ったけど 無理じゃった

あたいには まだ 無理だって…思い知らされた

軽いボディタッチも… ジョークも エロトークも… スルーできんかった

自己嫌悪に陥り ご飯食べて 早々に退散した

悪友のもりちゃんは 三体牛鞭ゲットしたらしく 朝までコースかも知れないと メールが来てた

初めての合コンは 成功か否か… まあ とりあえず成功っちゅう事で…自分を納得させやした